ちゃっくんぽっぷ(タイトー) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「ちゃっくんぽっぷ」のゲーム概要

「ちゃっくんぽっぷ(タイトー)」はちゃっくんを操作し、捕らわれのハートを解放して迷路を脱出して行くアクションゲームです。

「ちゃっくんぽっぷ」のゲームモード

2つのゲームモード

「ちゃっくんぽっぷ(タイトー)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • 1 PLAYER
  • 2 PLAYERS
タイトル画面[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

1 PLAYER...

1人でプレイするモードです。

2 PLAYERS...

2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

「ちゃっくんぽっぷ」の画面構成

ちゃっくんぽっぷ : 画面構成

画面構成[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ : 画面構成]

ちゃっくん(自機)...

上図の右下のに見えるのが「ちゃっくん」です。プレイヤーが操作する自機になります。

もんすた(敵キャラ)...

敵キャラです。メイズ開始時は卵の状態で、そこから孵って活動を開始します。

「もんすた」に接触すると「ちゃっくん」は死亡します。「ちゃっくん」の爆弾で倒す事が出来ます。

卵(敵キャラ)...

孵化する前の「もんすた」の卵です。

接触しても「ちゃっくん」は死亡しません。「ちゃっくん」の爆弾で倒す事が出来ます。

ハート(救出対象)...

各メイズでは檻の中に「ハート」が捕らえられています。「ちゃっくん」の救出対象です。

ハートの檻は爆弾で破壊する事が出来ます。

脱出口と脱出口前のブロック...

メイズの右上の「EXIT」(上図では見難いのですが)の左側が「ちゃっくん」の「脱出口」になっています。

脱出口への道は「ブロック」によって塞がれています。このブロックは「ちゃっくん」の爆弾では破壊する事が出来ません。解放したハートが画面上方に上昇して行く途中で破壊されるようになっています。

破壊出来る床/壁/レンガ...

メイズが進むとメイズ内に「破壊出来る床/壁/レンガ」が出て来ます。「ちゃっくん」の爆弾によって破壊する事が出来ます。

まいた...

メイズの上方で「ちゃっくん」の脱出口(右側)へと向かって石を運んでいます。

この「まいた」はメイズの制限時間の役割を果たしています。

「まいた」は右側へと向かって時間と共に移動して行きますが、この「まいた」が脱出口まで石を運んでしまうとその時点でメイズは脱出不能状態となり、「ちゃっくん」は死亡します。

「まいた」は倒す事は出来ません。

ボーナスアイテム...

1個の爆弾で複数体の「もんすた」を倒すと出現します。

出現する「ボーナスアイテム」には「得点アイテム」と「スーパーハート」があります。

「スーパーハート」を取ると「ちゃっくん」は「スーパーちゃっくん」になり、移動速度が上がり、無敵状態(接触で敵キャラが倒せる)になります。一定時間が過ぎると元の「ちゃっくん」に戻ります。

1UP/2UP(現在のプレイヤー)...

画面左上は現在のプレイヤーを表す領域になっています。現在のプレイヤーがIプレイヤーの場合は「1UP」、IIプレイヤーの場合は「2UP」と表示されます。

プレイヤーの得点...

「1UP/2UP」の右側の数字はそのプレイヤーの得点を表します。

MAZE(メイズ数)...

画面上中央の「MAZE(の右側の数字)」は現在のメイズ数を表します。

自機の残り機数...

「MAZE」の右側にある「小さなちゃっくん(の右側の数字)」は「ちゃっくん(自機)」の残り機数を表します。

コントローラーの操作方法

コントローラーの操作方法

十字ボタン - 上ボタン...

「ちゃっくん」を真上にジャンプさせます。足場が狭い場合にはジャンプの高さが低くなります。

ジャンプ先に天上がある場合は天上に張り付きます。

天上を自動進行している「ちゃっくん」を立ち止まらせます。

十字ボタン - 下ボタン...

床を自動進行している「ちゃっくん」を立ち止まらせます。

天上に張り付いている「ちゃっくん」を落下させます。

十字ボタン - 左右ボタン...

左右ボタンで「ちゃっくん」を左右に移動させます。左右ボタンを押した後は進行は自動で行われます。

下ボタンを押す(落下/立ち止まる)、上ボタンを押す(ジャンプ/立ち止まる)、段差に当たる、床の端から落下する...この場合は自動進行は中止されます。

段差の前で左右ボタンを押すとジャンプして(ジャンプが届く場合)段差を上ります。

十字ボタン - 左右ボタン : 押し続け...

左右移動をし、段差に当たった場合はジャンプして(ジャンプが届く場合)段差を上り、そのまま進行を続けます。落下した場合は落下した先で進行を続けます。

Aボタン/Bボタン...

「ちゃっくん」が爆弾を出します。ボタンによって爆弾の出す方向が違います。

  • Aボタン ... 「ちゃっくん」の右側に爆弾を出す
  • Bボタン ... 「ちゃっくん」の左側に爆弾を出す

爆弾は一定の距離を進み(転がる/落下)、一定時間後に爆発します。障害に当たった場合はそこで止まります。

「右側の爆弾」、「左側の爆弾」はそれぞれ1個ずつしか出す事が出来なくなっています。(「右側の爆弾」と「左側の爆弾」が画面内に同時に存在する事は出来ますが、「右側の爆弾」を画面内に複数個出す、あるいは「左側の爆弾」を画面内に複数個出すと言う事は出来ません。)

セレクトボタン...

タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。

ゲームプレイ中は使用しません。

スタートボタン...

タイトル画面でのゲームの開始に使います。

ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。

「ちゃっくんぽっぷ」のゲーム進行

ハートを解放する

メイズ開始後の最初の目的は檻に捕らえられているハートを解放する事になります。解放しなければならないハートの数はメイズによって違って来ます。

ハートが捕らわれている檻は「ちゃっくん」の爆弾で壊す事が出来ます。

檻を壊すとハートは画面上方へと揺れながら上がって行き、途中で脱出口の手前のブロックを破壊してから、画面上方へと辿り着きます。

メイズ開始時[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

メイズ開始時。

ハートが捕らえられている檻を破壊する[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

ハートが捕らえられている檻を破壊する。

解放されたハート[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

解放されたハートは揺れながら画面上方へと上がって行く。

脱出口を塞いでいるブロックに接触[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

途中で脱出口を塞いでいるブロックに接触し...。

脱出口を塞いでいるブロックに破壊[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

ブロックを破壊する。

画面上方に到達[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

その後、画面上方に到達して止まる。

メイズからの脱出

全てのハートを解放した後はメイズからの脱出を目指します。

メイズ開始時はブロックによって脱出口は塞がれていましたが、解放されたハートよってブロックが破壊されているため、脱出口からの脱出が可能な状態になっています。

メイズ脱出に成功すると得点計算画面へと移ります。

メイズからの脱出に成功[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

メイズからの脱出に成功。

得点計算画面

得点計算画面では倒した卵と「もんすた」の数が表示されます。

また、条件を満たしている場合にボーナスが与えられます。

得点計算画面[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

得点計算画面。

次のラウンドへと移る

得点計算画面の後、次のメイズへと移ります。

ボーナスアイテムの出現

「もんすた」を一度に複数体倒すとボーナスアイテムが出現します。

ボーナスアイテムには得点アイテムとスーパーハートの2種類があります。

スーパーハートを取ると「ちゃっくん」は無敵になり、移動速度も上がります。また、この状態の時に「もんすた」に接触した場合は「もんすた」の方が死亡します。スーパーハートの作用は一定時間が過ぎると消え、普通の「ちゃっくん」に戻ります。

ボーナスアイテム 1[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

一度に複数体の「もんすた」を倒すと...。

ボーナスアイテム 2[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

ボーナスアイテムが出現する。

ちゃっくん(自機)の死亡条件

「ちゃっくん」の死亡条件は以下の3つです。

  • もんすた(敵キャラ)との接触
  • 爆弾の爆風に巻き込まれる
  • まいたが脱出口まで到達(タイムオーバー)

もんすた(敵キャラ)との接触

「ちゃっくん」は「もんすた」と接触すると死亡します。

爆弾の爆風に巻き込まれる

爆弾の爆発に巻き込まれた場合、「ちゃっくん」は死亡します。

「まいた」が脱出口まで到達(タイムオーバー)

「まいた」は時間と共に右側へと移動して行きますが、その「まいた」が脱出口付近まで近づくと後方から他の「まいた」が応援に駆けつけて来ます。そして応援に駆けつけた「まいた」は先頭の「まいた」の背中を押し始め、背中を押された先頭の「まいた」は脱出口へと到達します。

「まいた」が脱出口まで到達すると脱出口は石で塞がれ、メイズは脱出不能状態となります。この時点で時間切れとなり、「ちゃっくん」は死亡します。

タイムオーバー 1[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

「まいた」が右端付近まで近づくと他の「まいた」が応援に駆けつける。

タイムオーバー 2[ちゃっくんぽっぷ]

[ちゃっくんぽっぷ]

背中を押された先頭の「まいた」は脱出口まで到達。脱出口は石で塞がれ、この時点でタイムオーバーとなる。

ゲームオーバー

残り機数が0機の時点で「ちゃっくん」が死亡するとゲームオーバーになります。

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