ギャラガ(ナムコ) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「ギャラガ」のゲーム概要
「ギャラガ(ナムコ)」はファイターを左右に操作して敵機を撃ち落して行くシューティングゲームです。
「ギャラガ」のゲームモード
2つのゲームモード
「ギャラガ(ナムコ)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER
- 2 PLAYERS
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。
[ 画像引用元 : ギャラガ © 1981 1985 NAMCO LTD. ]
「ギャラガ」の画面構成
ギャラガ : 画面構成
ファイター(自機)...
画面内に見える白い機体が「ファイター」です。プレイヤーが操作する自機になります。
ギャラガ(敵キャラ)...
自機を除いた画面内の機体が敵機「ギャラガ」です。撃ち落す対象になります。
1UP/2UP(プレイヤーの得点)...
画面右上の「1UP(の下の数字)」はIプレイヤーの得点を表します。
「2 PLAYERS」を選択した場合はIプレイヤーの得点の下にIIプレイヤーの得点表示が追加されます。IIプレイヤーの得点は「2UP」と表示されます。
HIGH-SCORE(ハイスコア)...
「HI-SCORE(の下の数字)」は最高得点を表しています。
ゲームスタート時には30000点が設定されています。
画面中段右のファイター(残り機数)...
「画面中段右のファイター」はファイター(自機)の残り機数を表します。
R(ラウンド数)...
「R(の下の数字)」は現在のステージ数を表します。
[ 画像引用元 : ギャラガ © 1981 1985 NAMCO LTD. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
左右ボタンでファイター(自機)を横方向に移動させます。
上下ボタンは使用しません。
Aボタン/Bボタン...
弾を撃ちます。
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「ギャラガ」のゲーム進行
敵機が飛来する
ステージ開始後、編隊を組んだ敵機が飛来し、画面上方に陣形を作って行きます。
敵機は飛来途中に撃ち落す事も出来ます。
飛来する敵機を一機も落とさないでいると下図(3つ目)のような陣形になります。
敵機が落下しながら襲い掛かって来る
上方に陣形を組んだ後、敵機は落下(?)しながら攻撃を仕掛けて来ます。
敵機を全滅させる
敵機を撃ち落して行き全滅させるとステージのクリアとなり、次の面へと進みます。
デュアルファイター
ボスギャラガはトラクタービームを出してファイターを捕虜にしようとして来ます。
このボスギャラガのトラクタービームに捕まるとファイターはボスギャラガの捕虜となり、画面上方へと連れて行かれます。捕虜となったファイターは赤い色に変わります。
ファイターを捕虜として連れて行かれた後、残機がある場合は残機からファイターをだしてプレイ続行となります。残機がない場合はゲームオーバーになります。
捕虜を得たボスギャラガは攻撃の際に捕虜を引き連れて攻撃を仕掛けて来ます。この時、ボスギャラガのみを破壊するとファイターを解放する事が出来ます。
解放さていない状態のファイターを撃つとファイターは爆発して失われてしまいます。
解放されたファイターは現在操作しているファイターと連結してデュアルファイター形態になります。
デュアルファイターになると2連弾を撃つ事が出来るようになります。
デュアルファイターの状態で被弾すると被弾した側のファイターだけが爆発し、被弾しなかった方のファイターが画面上に残ります。
ボスギャラガが捕虜を連れて攻撃を仕掛けた際にボスギャラガを倒すと捕虜を解放する事が出来ますが、ボスギャラガが捕虜を連れて陣形で待機している時にボスギャラガを破壊するとファイターは敵機として残ります。
敵機として残ったファイターは単機で落下をして来ます。この落下して来たファイターは見逃すとそのままそのステージから消え、次のステージで再びボスギャラガの捕虜として出現します。撃ち落した場合は再出現はしません。
チャレンジングステージ(ボーナスステージ)
最初はステージ3、その後は3ステージ毎がチャレンジングステージ(ボーナスステージ)になっています。
チャレンジングステージは次々に現れる敵機を撃ち落して行く内容になっています。
チャレンジングステージでは敵機との接触はなく、 敵機が弾を出す事もないため自機が爆発する事はありません。
チャレンジングステージ終了後、撃墜した敵機の数に合わせてボーナス点が加算されます。全ての敵機の撃墜に成功した場合はスペシャルボーナスが加算されます。
命中率
ゲームオーバー時にプレイ中の命中率が表示されるようになっています。
ファイター(自機)の残り機数の増加
ファイターは30000点、70000点で1機増え、その後は70000点毎に1機増えて行きます。
ファイター(自機)を失う条件
ファイターを失う条件は次の3つになります。
- 敵機と接触する
- 敵機の放った弾に接触する
- ボスギャラガの捕虜になる
敵機と接触する
敵機と接触すると爆発して機体を失います。
敵機の放った弾に接触する
敵機の放った弾と接触すると爆発して機体を失います。
ボスギャラガの捕虜になる
ボスギャラガの捕虜になると捕虜になった機体は失われます。但し、捕虜となったファイターは解放する事で取り戻す事が出来ます。
ゲームオーバー
残り機数が0機の時点でファイターを失うとゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : ギャラガ © 1981 1985 NAMCO LTD. ]