アイスクライマー(任天堂) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「アイスクライマー」のゲーム概要
「アイスクライマー(任天堂)」はポポ(とナナ)を操作して雪山の登頂を目指すアクションゲームです。
「アイスクライマー」のゲームモード
2つのゲームモード
「アイスクライマー(任天堂)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
また、タイトル画面ではゲームを開始するステージ(山)を選ぶ事が出来るようになっています。
- 1 PLAYER GAME
- 2 PLAYER GAME
- MOUNTAIN --
1 PLAYER GAME...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYER GAME...
2人でプレイするモードです。IコンとIIコンを使った2人同時プレイになっています。
MOUNTAIN --...
ゲームを開始するステージ(山)を選びます。
[ 画像引用元 : アイスクライマー © 1984 NINTENDO ]
「アイスクライマー」の画面構成
アイスクライマー - 1人プレイ : 画面構成
ポポ(自機)...
画面内の青い服のキャラクターが「ポポ」です。プレイヤーの自機になります。
トッピー(敵キャラ)...
「トッピー」。オットセイのような形をしたキャラクターです。接触すると自機の死亡となります。
フロアの穴を見つけては氷を運んで来て穴を埋めます。
ニットピッカー(敵キャラ)...
「ニットピッカー」。鳥の形をしたキャラクターです。接触すると自機の死亡となります。
ホワイトベア(敵キャラ)...
「ホワイトベア」。白熊です。一定時間画面スクロールがないと出現して画面を押し下げて行きます。接触しても自機の死亡にはなりません。
フロアー...
フロアーには次のような種類があります。
- 崩せるフロアー
- 崩せないフロアー
- 崩せる移動するフロアー
- 崩せる移動するフロアー
また、山の上のフロアー、6、7、8段目のフロアーは氷っていて滑るようになっています。(ボーナスステージの床は滑りません。)
雲...
左右に流れていて、上に乗る事が出来ます。
雲には次のような種類があります。
- 大きな雲
- 小さな雲
- 連なった雲
氷柱...
フロアの下や雲の下に形成されて行き、大きくなると垂直に落下して来ます。接触すると自機の死亡となります。
氷...
トッピーの運んでいる氷です。フロアーの穴を埋める働きを持っています。接触すると自機の死亡となります。
小さな顔(残り機数)...
画面左上の小さな顔はポポ(Iプレイヤーの自機)の残り機数を表しています。
3つまでしか描画されません。(残り機数が4機になった場合は「実際の残り機数4機」、「小さな顔による表示は3つ」と言う状態になります。)
アイスクライマー - 2人同時プレイ : 画面構成
ポポとナナ(自機)...
青い服のキャラクターがIプレイヤーの自機「ポポ」、赤い服のキャラクターがIIプレイヤーの自機「ナナ」になります。
左上と右上の小さな顔(残り機数)...
画面左上の小さな顔はIプレイヤーの残り機数を、画面右上の小さな顔はIIプレイヤーの残り機数を表します。
3つまでしか描画されません。(残り機数が4機になった場合は「実際の残り機数4機」、「小さな顔による表示は3つ」と言う状態になります。)
アイスクライマー : 画面構成 - ボーナスステージ
通常フロアは8段目までで、その上はボーナスステージになっています。
コンドル...
「コンドル」。雪山の山頂を飛んでいます。山頂まで登り、このコンドルに掴まる事が出来ればボーナス獲得となります。
野菜...
ボーナスステージには野菜が配置されています。(コンドルが隠したとされています。)取得すると得点になります。
制限時間...
左上にあるのはボーナスステージの制限時間です。ボーナスステージの2箇所に置かれています。
[ 画像引用元 : アイスクライマー © 1984 NINTENDO ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン - 上下ボタン...
タイトル画面でのゲーム開始ステージ(山)を選択する際に使用します。
ゲームプレイ中には使用しません。
十字ボタン - 左右ボタン...
自機を左右方向に移動させます。
Aボタン...
ハンマーを掲げてジャンプします。
Bボタン...
ハンマーを前方へと振り下ろします。
セレクトボタン...
タイトル画面でゲームモードを選択する時に使います。ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面ではゲームを開始する時に使います。ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止)になっています。
「アイスクライマー」のゲーム進行
ステージ開始前
ステージ開始前にコンドルがナスを持って1段目から山頂まで上昇して行きます。
ここでステージの全景を確認する事が出来ます。但し、ステージ前にコンドルが上昇するはゲーム開始後の最初のステージだけです。
ステージ開始後
ステージ開始後は上段のフロアーを崩しながら山頂を目指して山を登って行きます。
通常ステージとボーナスステージ
1段目から8段目までが通常ステージ、その上がボーナスステージになっています。
ボーナスステージは1段目が待避所になっていて、その1つ上の段に登るとボーナスステージが開始されます。
通常ステージ
通常ステージは1、2段目が緑色、3、4、5段目が茶色、6、7、8段目が白(青)色になっています。6、7、8段目のフロアーは凍っていて滑るようになっています。
フロアーは崩せるフロアーの場合はジャンプの際に掲げているハンマーを下方から当てて破壊する事が出来ます。
フロアーは上部からは破壊する事は出来ません。
トッピーの出現する段は、フロアーに穴がある場合、トッピーによって氷で埋められます。
敵キャラ
トッピーと氷
フロアーを左右に行き来します。接触すると自機の死亡となります。
振り下ろしたハンマーを当てる事で倒す事が出来ます。また、下の段に落下させても倒す事が出来ます。
フロアーに穴を見つけ次第、急いでフロアー端へと戻り、氷を運んで来てその氷でフロアの穴を埋めます。氷は1つでフロアーを2ブロック埋めます。
氷を運んでいる途中のトッピーを倒し、氷が残った場合、氷は独りでにフロアーを進み、穴の地点まで到達すると床を埋めます。
氷に接触すると自機の死亡となります。氷は振り下ろしたハンマーを当てる事で破壊する事が出来ます。
ニットピッカー
画面内を飛んで回ります。接触すると自機の死亡となります。
ハンマーを当てる事で倒す事が出来ます。
氷柱
フロアーや雲の下に形成されて行き、大きくなると落下して来ます。接触すると自機の死亡となります。
ハンマーを当てる事で破壊する事が出来ます。
画面スクロール
画面内の下から4段目に登った時点で画面がスクロールします。これにより下の段が1つ消え、上の段が1つ現れます。
ホワイトベア
画面内の下から4段目に登った時点で画面がスクロールします。これにより下の段が1つ消え、上の段が1つ現れます。
接触しても自機が死亡する事はありません。
振り下ろしたハンマーを当てる事とバランスを崩し、段の端へと戻って行きます。
ボーナスステージ
ボーナスステージ開始後、野菜を取りながら山頂を目指します。制限時間は「40.0」です。
山頂に着いたらコンドルが横方向に行き来しているので、タイミングを計りジャンプしてコンドルの足に掴まります。
制限時間内にコンドルの足に掴まる事が出来ればボーナス獲得となります。
途中の野菜は取っても取らなくても構いませんが、取った分だけ得点が多くなります。
ボーナスステージは通常の面と違い敵キャラは登場しません。
ボーナスステージの床は全て崩せないようになっています。
ボーナスステージは画面下に落下してしまうと即終了となります。
ボーナスステージで落下、時間切れになっても残り機数は減りません。
得点計算画面
ボーナスステージ後、得点計算画面に移ります。
ボーナスステージを成功で終えていればここでウィナーボーナスが与えられます。
次のステージ(山)へ
得点計算後、次のステージ(山)へと移動します。
ポポ(ナナ)の残り機数の増加
5つ目の山のボーナスステージでコーンを1つでも取ると残り機数が1機増えます。
ポポ(ナナ)の死亡条件
ポポ(ナナ)の死亡条件は2つあります。
- 敵キャラとの接触
- 画面下への落下
敵キャラとの接触
トッピー、トッピーの氷、ニットピッカー、氷柱に接触すると死亡します。
画面下への落下
フロアーの穴や雲の上から落下して画面下へと消えたり、下段にいる状態で画面スクロールがあり画面下へと消えた場合は死亡となります。
死亡後の再登場
死亡後の再登場時は自機は点滅した半透明の状態になっています。この状態の時の自機は無敵状態で、敵キャラと接触しても死亡しません。
半透明の状態から行動を起こすと自機は実体化します。
ゲームオーバー
残り機数が0機の状態で自機が死亡するとゲームオーバーになります。
2人プレイ時は残った方の1人プレイでゲーム継続となります。