マリオブラザーズ(任天堂) : 体験記 [ファミコン]

マリオブラザーズ : 初回プレイ

「マリオブラザーズ(任天堂)」の初回プレイでは22面(PHASE 22)まで進みました。得点は174030点。姫がゲーム初心者だと言う事も含めると始めてにしては進んだ方なのではないかと思います。あやちゃんからは「そこそこ」とお褒めの言葉を頂きました。

22面でゲームオーバー 初回プレイ終了[マリオブラザーズ]

[マリオブラザーズ : 22面]

22面(174030点)でゲームオーバー。(初回プレイ終了。)

マリオブラザーズ : 最高面数/最高得点

敵キャラの動きや特性が分かって来ると簡単で、何度か挑戦している内にほとんど死ななくなり、100面も楽々突破出来るようになりました。今まで挑戦したアクションゲームの中では(とは言っても挑戦済みのアクションゲームは「ドンキーコング(任天堂)」、「ドンキーコングJR.(任天堂)」、「ポパイ(任天堂)」の3つしかありませんが)一番難易度が低いように感じられます。

最高面数は124面です。ゲームオーバーではなく、自分の判断で途中終了しました。恐らく、この後もひたすら同じ事の繰り返しが待っているものと思われ、ゲームオーバーにもならずにいつまでも続きそうだったので...。勿論、200面、300面を目指して続けると言う選択肢もあったのですが、それを目指す事に意味も遣り甲斐も見出せず、これ以上の時間の無駄を避けるために自ら電源を切りました。「マリオブラザーズ(任天堂)」をプレイする事自体が面白ければまだ続けられたのかも知れませんが...。

最高得点は1208720点(※)です。10面で10万点を目安に進めて100面(PHASE 0)で100満点突破。その後は得点を稼ぐ事に飽きてしまい、得点を気にせずに面だけを進めていました。そして面を進める事にも飽きて...電源オフによる途中終了となりました。

(※「I.999560」、「TOP.999560」の状態からフリーズ(500点)を破壊して100万点を突破しましたが、「I」は「I.000060」に変わり、「TOP」は「TOP.999560」のまま止まりました。「TOP」は得点が100万点を超える際に100万点を超える前の点数で止まるようです。故に、上の画像では1000000+現在の得点が実際の得点になります。)

124面でゲームを中止 最高面数/最高得点[マリオブラザーズ]

[マリオブラザーズ : 124面]

124面でゲームを中止。得点は1208720点。(最高面数/最高得点。)

TOPへ