忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ) : 体験記 [ファミコン]

忍者じゃじゃ丸くん : 初回プレイ

「忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ)」の初回プレイではシーン16(おゆきx1/カクタンx7)まで進みゲームオーバー。得点は183790点でした。

「さくら姫」の救出は通常面の進行とは関係がないのですが、こちらは3回目の救出まで成功しました。

自機の操作性は、関連作品であり前作とも言える「忍者くん 魔城の冒険(ジャレコ)」に比べると改善されていると言え、「忍者くん 魔城の冒険」ではその自機の操作性の悪さからゲーム内容以前にそこでプレイ意欲を大きく削られていたのですが、「忍者じゃじゃ丸くん」では、取り敢えず、初回プレイに限って言えば操作性が問題となってプレイ意欲を失うような事は起こりませんでした。

(ただ、操作性が改善されているとは言っても「忍者くん 魔城の冒険」よりは...と言うだけあり、操作感覚の悪さは相変わらず気になり、長くプレイしたいとは思いませんでしたが...。)

初回プレイでは妖怪(敵キャラ)を倒す作業に中々慣れず、梃子摺る場面も多かったのですが、自機の安全を確保しながら如何に妖怪を倒して行くかと言うのは多少なりとも面白かったです。(これは操作性が改善された事により感じる事が出来た部分だと思います。「忍者君 魔城の冒険」にもあったゲーム要素なのですが、そちらでは操作性の悪さから楽しめるまでには至りませんでした。)

「さくら姫」の救出(主目的)はボーナスステージで行われるのですが、シーンの進行から切り離されている事や救出する事自体に価値が与えられていない事から、プレイしていて積極的に狙って行く事はないように感じました。初回プレイなので出来る限り立ち寄るようにはしましたが...。(主目的である「さくら姫」の救出に対しては、その達成を積極的に狙って行きたくなるような価値が欲しかったです。「なまず太夫」を倒して得られる5000点(1体に付き)があるので、得点目的ならボーナスステージに立ち寄る価値はあると言えますが...。)

シーン16 カクタンを倒し損ねてゲームオーバー 初回プレイ終了[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン16]

シーン16(おゆきx1/カクタンx7)。「カクタン」を倒し損ねて最後の1機が死亡し、ゲームオーバー。得点は183790点。(初回プレイ終了。)

シーン13後のボーナスステージ 3体の「なまず太夫」が出現[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン13後のボーナスステージ]

シーン13後に進んだボーナスステージ。3回目のボーナスステージで、「なまず太夫」の数が3体になっている。

シーン13後のボーナスステージ 3度目の「さくら姫」の救出に成功[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン13後のボーナスステージ]

3度目の「さくら姫」救出に成功。

忍者じゃじゃ丸くん : 2回目

2回目のプレイではシーン23(クロベエx1/おゆきx7)まで進みゲームオーバー。得点は189150点でした。

妖怪(敵キャラ)の出現種類のパターンはシーン19(妖怪が全種類登場)が最後のパターンらしく、それがシーン21まで続いた後、シーン22からはシーン2(クロベエx1/おゆきx7)のパターンへと戻っていました。

妖怪を倒す作業に慣れて来た(コツを掴んで来た)事もあり、初回プレイよりも多く進む事が出来ました。だた、得点は初回プレイよりも僅かに多い程度に留まっています。得点を気にせずに面を先に進める事を考えてプレイしたためだと思います。ボーナスステージに寄ったのも1回だけでした。

最後の1機に関しては、倒したはずの妖怪が倒れた後に攻撃を放って来ていたらしく、その攻撃を受けての死亡でした。(倒れる瞬間に放った攻撃なのかも知れませんが、見た目上では倒れた後の何もない場所から攻撃が飛んで来ていました...。)これには少し納得が行きませでしたが...そこは「さすがは妖怪」と思う事にしました...。

2回目のプレイで2周目まで進む事が出来ました。後は同じ内容の繰り返しのようですし、妖怪を倒す作業も慣れてしまうと面白味が感じれなくなりました。中には2周目でも楽しむ事の出来るゲームや、ゲーム内容に慣れて来た後も面白く続ける事の出来るゲームもあると思うのですが、このゲームは(姫にとっては)そうではなかったようです。まだ、2回目のプレイですが、続ける意欲が湧かず、切り上げ時のように感じました。

シーン23 おゆきと相打ちになってゲームオーバー 2回目プレイ終了[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン23]

シーン23(クロベエx1/おゆきx7)。「おゆき」と相打ちになり最後の1機が死亡してゲームオーバー。得点は189150点。(2回目プレイ終了。)

忍者じゃじゃ丸くん : 3回目/最高得点(裏技使用)

2回目のプレイで切り上げようと思ったのですが、あやちゃんから「257000点ボーナス」の裏技を教えられたので、3回目ではそれを試しつつ最高得点の更新に挑戦してみました。

試した裏技はシーン7で257000点ボーナスを獲得する裏技です。3回目のプレイではシーン7へと進んだ際にこれを試し、このボーナス点を得る事が出来ました。裏技を試した後の得点は317130点になり、これまでの最高得点である183790点の更新に成功しました。裏技のお陰ではありますが...。

その後は普通にプレイを続け、最後はシーン39(おゆきx1/カクタンx7)で最後の1機を失いゲームオーバーとなりました。得点は(途中でカウンターループ()があり)655360+16180点でした。(裏技で得た257000点を差し引いてもこれまでの最高得点を更新した事になります。)

また、3回目のプレイは最高得点を更新するつもりで始めたのですが、シーン39まで進む事が出来、最高面数も更新する事が出来ました。

(シーン38クリア後の精算中にカウンターループがありました。シーン38クリア時の得点は647900点。これに残り時間が得点換算されて653840点になり、次に、取得した「タマシイ」の点数が加算されて655040点に、そして、最後に10000点ボーナスが加わった際にカウンターループが起こり、精算終了時には得点が9680点と言う表示になりました。10000点の加点があって9680点になったところを見ると655360点でカウンターループがあったようです。因みにハイスコアは655360点まで行かず、10000点ボーナスによるカウンターループが起こる前の665040点で止まりました。)

「さくら姫」の足元の床に向かってジャンプ[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン7]

「さくら姫」の足元の床に向かってジャンプ。

257000点のボーナスを獲得[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン7]

257000点のボーナスを獲得。

シーン38クリア後の精算画面[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン38クリア後の精算画面]

精算開始前。647900点。

残り時間の得点換算後[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン38クリア後の精算画面]

残り時間の得点換算後。653840点。

取得「タマシイ」の得点換算後[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン38クリア後の精算画面]

取得「タマシイ」の点数加算後。655040点。

カウンターループ[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン38クリア後の精算画面]

最後に10000点のボーナスが加わり、得点表示は9680点に。(ハイスコアは655360点で停止)655360点でカウンターループがあったものと思われる。

シーン39[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン39]

シーン39(おゆきx1/カクタンx7)。

「なまず太夫」の落とす爆弾に当たって最後の1機が死亡[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン39]

「なまず太夫」の落とす爆弾に当たって最後の1機が死亡。

シーン39 カウンターループ後の16180点でゲームオーバー 3回目プレイ終了[忍者じゃじゃ丸くん]

[忍者じゃじゃ丸くん : シーン39]

シーン39、(655360点でのカウンターループ後の)16180点でゲームオーバー。(3回目プレイ終了。最高得点/最高面数。)

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