パックマン(ナムコ) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「パックマン」のゲーム概要
「パックマン(ナムコ)」はドット(エサ)を食べて面をクリアして行くアクションゲームです。
「パックマン」のゲームモード
2つのゲームモード
「パックマン(ナムコ)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER
- 2 PLAYERS
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。
[ 画像引用元 : パックマン © 1980 1984 NAMCO LTD. ]
「パックマン」の画面構成
パックマン : 画面構成
パックマン(自機)...
画面下やや左に見える黄色のキャラが「パックマン」です。プレイヤーが操作する自機になります。
モンスター(敵キャラ)...
画面内の赤色、ピンク色、青色、茶色のモンスターが敵キャラになります。それぞれ違った性格を持っていて、パックマンの行く手を邪魔します。
- アカベイ(赤色)
- ピンキー(ピンク色)
- アオスケ(青色)
- グズタ(茶色)
モンスターの巣...
画面中央の四角い領域はモンスターの巣になります。モンスターはこの場所から迷路内へと出て行きます。パックマンに撃退された際に戻って来る場所でもあります。
ドット(エサ)...
迷路内には黄色い小さな「ドット(エサ)」が置かれています。
パックマンが全てのドットを食べると面クリアになります。
パワーエサ...
迷路内の4箇所には黄色い大きなドット(エサ)、「パワーエサ」が置かれています。
パックマンがパワーエサを食べるとモンスターが一定時間「いじけ」状態になります。「いじけ」状態の敵キャラはパックマンが接触する事で撃退出来ます。
フルーツターゲット...
モンスターの部屋の直ぐ下の通路には(上図では現れていませんが)フルーツターゲットが出現します。
出現するフルーツターゲットはその面によって決まっています。
フルーツターゲットと呼んでいますがフルーツ以外のものもあります。
フルーツターゲットは一定数のドット(エサ)を食べると出現し、一定時間が過ぎると消えてなくなります。
取得するとフルーツターゲットの種類に合わせた点数が得られます。
ワープトンネル...
迷路の中段にある左端と右端の通路は「ワープトンネル」で、左端と右端が繫がった状態の通路になっています。
パックマンは通常の速度で通過出来ますが、モンスターがワープトンネルを通る場合は移動速度が遅くなります。
HI-SCORE(ハイスコア)...
画面左上の「HI-SCORE(の下の数字)」はハイスコアを表します。初期値は10000になっています。
1UP/2UP(プレイヤーの得点)...
「HI-SCORE」の下にある「1UP(の下にある数字)」はプレイヤー1の得点を表します。
「2 PLAYERS」モードの時は1UPの下に2UPが表示されます。こちらはプレイヤー2の得点になります。
面数...
画面右側には現在の面数を表すフルーツが表示されいています。これはその面で出現するフルーツターゲットでもあります。
画面を表示するフルーツは8個まで溜まって行き、それ以降は1つずつ押し出されて行きます。
残り機数...
画面右下にはパックマンのマークがあります。このパックマンのマークはプレイヤーの残り機数(残りのパックマンの数)を表します。
[ 画像引用元 : パックマン © 1980 1984 NAMCO LTD. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
パックマンを上下左右に移動させます。
Aボタン/Bボタン...
使用しません。
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「パックマン」のゲーム進行
ドット(エサ)を消して行く
パックマンを操作して迷路内のドット(エサ)を消して行きます。
モンスター(敵キャラ)
モンスターはパックマンがパワーエサを食べると一定時間「いじけ」状態(全体が青く変化)になります。「いじけ」状態になった敵キャラは逃走して行きます。
「いじけ」状態のモンスターはパックマンを接触させる事で撃退する事が出来ます。モンスターはパックマンとの接触後、目玉だけの状態になり、迷路を辿ってスタート時に入っていた部屋へと帰って行きます。そして直ぐに元の状態(「いじけ」の消えた状態)に戻り、(パワーエサの作用時間がまだ残っていても)また迷路内へと戻って来ます。
モンスターはパワークッキーの作用時間内で連続で撃退して行く事で200/400/800/1600と得られる点数が上がって行きます。但し、パワークッキーの作用中に別のパワークッキーを取ると得点は再び200点からの状態に戻ります。
フルーツターゲットの出現
一定数のドット(エサ)を消すと迷路内にフルーツターゲットが出現します。フルーツターゲットの出現位置は敵キャラの部屋の下の通路になります(下図の位置)。
出現するフルーツターゲットは面によって違います。
フルーツターゲットを取るとボーナス点が加算されます。得られるボーナス点はフルーツターゲットの種類によって違います。
面クリア
全てのドット(エサ)を消すと面クリアとなり、次の面へと移ります。
残り機数の増加
10000点でパックマンの残り機数が1機増えます。
パックマン(自機)の死亡
パックマンはモンスターと接触すると死亡します。それ以外の死亡条件はありません。
ゲームオーバー
残り機数が0機の時点でパックマンが死亡するとゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : パックマン © 1980 1984 NAMCO LTD. ]