スカイデストロイヤー(タイトー) : 体験記 [ファミコン]
スカイデストロイヤー : 初回プレイ/最高面数/最高得点
「スカイデストロイヤー(タイトー)」の初回プレイではシーン2(夜明け後の日中)、33300点でゲームオーバーになりました。
シーン1
日中。日中から夕方へと移る前に出現した赤い戦闘機の編隊を全滅させる事が出来ず、夕方に移ってからは零式戦闘機の連射性能が低下した状態になりました。
夕方。敵機の弾を受けて自機を1機失いました。死亡後、連射性能が元に戻りましたが、それも夕方から夜へと移ったところで低下した状態になりました。(夕方でも赤い戦闘機の編隊の全滅に失敗しました。)
夜。夜から日中へと移る前に出現した赤い戦闘機の全滅に失敗し、連射性能を元に戻す事が出来ませんでした。
夜明け後の日中。海上要塞の出現まで進み、海上要塞前の敵艦に魚雷を当てて海上要塞の破壊に成功しました。海上要塞破壊成功後はボーナスステージへと移っていました。
夜明け後の日中の戦闘中に画面内に「T」の字が2回出現しました。何の意味があったのかは分かりませんでした。
ボーナスステージ
ボーナスステージでのボーナス獲得条件は出現する赤い戦闘機の編隊を全て倒す事のようですが、ここではこれに失敗し、ノーボーナスに終わりました。
シーン2
日中。機体の操作に少し慣れて来たのか、ここでは時間帯が変化する前に出現する赤い戦闘機の全滅に成功しました。初成功です。
夕方。敵機の弾を受けて自機を1機失いました。
この夕方では赤い戦闘機の編隊の全滅に失敗しました。
夜。赤い戦闘機の編隊の全滅に失敗。連射性能を元に戻す事が出来ませんでした。
夜明け後の日中。海上要塞の出現まで進み、海上要塞前を破壊しようとしたところで被弾して1機失いました。
再開後、海上要塞を破壊しようと思い臨んだのですが、今度は海上要塞が出現する前に撃墜されてしまいました...。撃墜され海上へと落下して行く中、敵海上要塞が水平線の向こうから徐々に近づいて来ているのが見え、少し寂しい気持ちになりました...。
これが最後の1機だったため、ここでゲームオーバーとなりました。面数はシーン2(夜明け後の日中)、得点は33300点でした。
最高面数/最高得点
「スカイデストロイヤー(タイトー)」は初回プレイで挑戦を打ち切りました。プレイしていても面白さや楽しさと言ったものが感じらませんでしたし、また、シーン1からシーン2へと移っても難易度の上昇以外に内容の変化が見られず(敵の攻撃が激しくなり、海上の敵キャラの種類が増えるくらいです。)、それ以上先を目指そうと言う意欲が沸きませんでした。挑戦を続ける理由を見付けられず、打ち切りとしました。
初回プレイで挑戦を打ち切ったため、初回プレイでのシーン2(夜明け後の日中)、33300点が「スカイデストロイヤー」での最高面数と最高得点になります。
[ 画像引用元 : スカイデストロイヤー © TAITO CORP. 1985 ]