スターフォース(ハドソン) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「スターフォース」のゲーム概要

「スターフォース(ハドソン)」は自機ファイナルスターを操作して空中物、地上物を破壊しながらゴーデス大陸を進んで行くシューティングゲームです。縦スクロール型、連射重視型のシューティングゲームになっています。

「スターフォース」のゲームモード

ゲームモード

「スターフォース(ハドソン)」のゲームモードは1つになっています。

  • PUSH START BUTTON
タイトル画面[スターフォース]

[スターフォース : タイトル画面]

タイトル画面でスタートボタンを押してゲームを始める。

「スターフォース」の画面構成

スターフォース : 画面構成

画面構成[スターフォース]

[スターフォース : 画面構成]

ファイナルスター(自機)...

画面下側の白い機体が「ファイナルスター」です。プレイヤーが操作する自機になります。

ファイナルスターの放つスタービームは対空・対地両対応のビームになっています。

友軍機パーサーと合体すると移動速度と弾の速度が1.5倍に向上します。

空中物(敵キャラ)...

空中を飛んで来る敵キャラです。登場する空中物には様々な種類があり、弾を放て来るもの、突撃して来るものなど特徴もそれぞれで違っています。中には弾を複数発当てなければ破壊出来ないものもいます。

地上物...

地上に配置されています。弾は放って来ません。中には隠れていて見えないものや弾を複数発当てなければ破壊出来ないものもあります。

隠れていて見えない地上物は弾を当てる事で出現し、出現後に弾を当てると破壊出来ます。

ボーナスターゲット...

地上に配置されている「B」と「b」はボーナスターゲットです。(引用画面内には「B」のみで「b」は見られません。)

エリアをクリアした時にエリア内でのボーナスターゲットを破壊し損ねた数に合わせてボーナス点が与えられます。ボーナス点は「B」と「b」とで別々になっています。

パーサー...

友軍機です。合体する事でファイナルスターの能力が向上します。(引用画面内には姿は見られません。)

合体要塞ラリオスの後に登場する捕虜護送艦カルデロンに弾を当てるとカルデロンが護送していたパーサーが開放されます。解放後に接触すると合体する事が出来ます。

AR(エリア)...

画面左上にある「AR(の右側のアルファベット)」は現在のエリアを表します。

得点...

画面上側中央の数字はプレイヤーの現在の得点を表します。

小さな自機...

画面右上の「小さな自機(の右側の数字)」は自機ファイナルスターの残り機数を表します。

コントローラーの操作方法

ゲームプレイ中

十字ボタン...

ファイナルスター(自機)を上下左右に移動させます。

Aボタン/Bボタン...

スタービームを発射します。

セレクトボタン...

使用しません。

スタートボタン...

タイトル画面で押すとゲームを開始します。

ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/再開)として働きます。

「スターフォース」のゲーム進行

ゲーム開始

発射台のような場所からファイナルスターが発進します。

ゲーム開始時[スターフォース]

[スターフォース]

ゲーム開始時。

空中物・地上物を破壊しながら先へ進む。

敵機や敵機の放つ弾に接触しないようにし、空中物や地上物を破壊しながらゴーデス大陸を進んで行きます。

ゲーム途中[スターフォース]

[スターフォース]

敵機を撃墜しながらステージを進む。

エリアの終わりとエリアターゲット

エリア(不定長)の終わりが来るとエリアターゲットが登場します。

エリアターゲットは左右に揺れながら画面下へと移動して行き、最後は画面下へと消えて行きます。この間にエリアターゲットを破壊出来なかった場合は再び同じエリアに挑む事になります。(エリア名が変わらないだけでマップは続きを進んで行きます。)

エリアターゲットを破壊するとエリアの終了となります。

エリアターゲット 1[スターフォース]

[スターフォース]

エリアターゲット。

エリアターゲット 2[スターフォース]

[スターフォース]

エリアターゲットの破壊。

エリアターゲット 3[スターフォース]

[スターフォース]

エリアターゲットを逃す。

ボーナスターゲットの計算

エリア終了後、ボーナスターゲットのボーナスの計算と加点が行われます。

ボーナスターゲットのボーナス点はエリア内での破壊し損ねたボーナスターゲットの数によって決まります。ボーナスターゲットは「B」、「b」のそれぞれに対して計算されます。どちらのボーナスターゲットも全て破壊した場合のボーナス点は10000点になります。

エリアのクリアとボーナスターゲットのボーナス点[スターフォース]

[スターフォース]

エリアをクリア。ボーナスターゲットのボーナスの計算と加点が行われる。

次のエリアに進む

ボーナスターゲットのボーナスの計算と加点が行われた後、次のエリアへと進みます。

エリア名はギリシャ語アルファベットになっています。アルファからオメガまで順に進んだ後はインフィニティが繰り返されます。

パーサーと合体

捕虜護送艦カルデロンに弾を当てると護送されていたパーサーが姿を現します。ファイナルスターはこのパーサーと合体する事が出来ます。

パーサーと合体したファイナルスターは移動速度と弾(スタービーム)の速度が1.5倍になります。

パーサーとの合体状態はファイナルスターが撃墜されるまで続きます。

捕虜護送艦カルデロン[スターフォース]

[スターフォース]

捕虜護送艦カルデロン。

パーサー[スターフォース]

[スターフォース]

弾を当てるとパーサーが現れる。

パーサーと合体したファイナルスター[スターフォース]

[スターフォース]

パーサーとの合体後は移動速度、弾の速度が1.5倍になる。

各ボーナス

ステージ内には色々なボーナス要素が用意されています。

ヒドン

地上に隠されていて、弾を1発当てると出現、その後、弾を4発当てると破壊する事が出来ます。2000点。

ヒドン 1[スターフォース]

[スターフォース]

何もないところに弾が当たり...。

ヒドン 2[スターフォース]

[スターフォース]

ヒドンが出現。

マジッカ(ケラ/プン)

並んだ「?(マジッカ)」に弾を4発当てるとケラ(笑顔)かプン(怒り顔)が出現します。ケラ(笑顔)が出現した場合はファイナルスターの残り機数が1機増えます。

マジッカ 1[スターフォース]

[スターフォース]

「?(マジッカ)」を撃つと...。

マジッカ 2[スターフォース]

[スターフォース]

ケラ(笑顔)やプン(怒り顔)が出現。

ボーナスターゲット(B/b)

「B」と「b」の2種類があります。ボーナス点はエリア内での撃破し損ねた数によって決まり、エリア終了時に計算され加点されます。

ボーナス点は「B」、「b」のそれぞれに対して計算されます。それぞれエリア内の全てのボーナスターゲットを破壊出来た時は10000点、5つ(以上)破壊し損ねると0点にります。

  • 破壊失敗 0 ... 10000PTS
  • 破壊失敗 1 ... 5000PTS
  • 破壊失敗 2 ... 3000PTS
  • 破壊失敗 3 ... 2000PTS
  • 破壊失敗 4 ... 10000PTS
  • 破壊失敗 5 ... 0PTS
ボーナスターゲット 1[スターフォース]

[スターフォース]

ボーナスターゲット。

ボーナスターゲット 2[スターフォース]

[スターフォース]

エリア終了時に計算されて加点される。

超磁力合体浮遊要塞ラリオス

コアとパーツに分かれた状態で出現し、合体して1つになる空中物です。合体してから破壊すると1000点、第一段階の合体前()に破壊すると50000点になります。

(ラリオスの合体は2段階に分かれています。)

ラリオスを合体前に破壊するためにはコアが光ってから第一段階の合体を果たすまでの間にコアに8発の弾を撃ち込む必要があります。

ラリオスのコアが光る前に弾を撃ち込むとその撃ち込んだ弾の数の分だけラリオスの破壊に必要な弾数が増加します。(「8発+コアが光る前に撃ち込んだ弾数」)

超磁力合体浮遊要塞ラリオス 1[スターフォース]

[スターフォース]

ラリオスが登場。

超磁力合体浮遊要塞ラリオス 2[スターフォース]

[スターフォース]コアが光ってから合体前するまでの間にコアに8発の弾を当て...。

超磁力合体浮遊要塞ラリオス 3[スターフォース]

[スターフォース]撃破に成功すると50000点のスペシャルボーナスが入る。

超磁力合体浮遊要塞ラリオス 4[スターフォース]

[スターフォース]

第一段階の合体を果たしたラリオス。この時点で破壊しても50000点は得られない。

超磁力合体浮遊要塞ラリオス 5[スターフォース]

[スターフォース]

合体を果たしたラリオス。

ジムダ・ステギ

2列に並んだジムダ。片方の列を10個連続で破壊するとスペシャルボーナス80000点のが与えられる。

ジムダ・ステギはゴーデス大陸に2箇所あります。1箇所は長く、1箇所は短くなっています。

ジムダ・ステギ[スターフォース]

[スターフォース]

ジムダ・ステギ。片側を10個連続で破壊するとスペシャルボーナス80000点。

ゴーデス

ゴーデス大陸に隠された隠しキャラ。出現させて破壊すると100万点ボーナスが入ります。

残り自機の増加

50000点、200000点、500000点時に残り自機数が1機増加します。

「?(マジッカ)」でケラ(笑顔)を出すと残り自機数が1機増加します。

ファイナルスター(自機)の撃墜(1機死亡)

ファイナルスターが撃墜される条件は次の2つです。

  • 敵キャラの放った弾を受ける
  • 敵キャラの本体と衝突する

ゲームオーバー

ファイナルスター(自機)の残り機数が0機の時点でファイナルスターを撃墜されるとゲームオーバーになります。

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