レッキングクルー(任天堂) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「レッキングクルー」のゲーム概要

「レッキングクルー(任天堂)」はマリオ(ルイージ)を操作して建物内の壁やハシゴ壁を破壊して行くアクションパズルゲームです。全100面が用意されています。

面を自作する事の出来るデザインモードが備えられています。

「レッキングクルー」のゲームモード

3つのゲームモード

「レッキングクルー(任天堂)」には3つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

また、タイトル画面ではゲーム開始フェイズを選ぶ事が出来るようになっています。

  • 1 PLAYER GAME
  • 2 PLAYER GAME
  • DESIGN
タイトル画面[レッキングクルー]

[レッキングクルー : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

1 PLAYER GAME...

1人でプレイするモードです。

2 PLAYER GAME...

2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

DESIGN...

面を自作する出来が出来るデザインモードです。

PHASE --...

ここで選択したフェイズからゲームが開始されます。

「レッキングクルー」の画面構成

レッキングクルー : 画面構成

画面構成 フェイズ開始前[レッキングクルー]

[レッキングクルー : 画面構成]

フェイズ開始前。

フェイズ数...

画面上側中央の「PHASE(の右側の数字)」は現在のフェイズ数を表します。

得点...

フェイズ数の下の6桁の数字はプレイヤーの得点を表します。

「2 PLAYER GAME」の場合はIプレイヤーの得点表示位置が左側寄りになり、IIプレイヤーの得点がIプレイヤーの得点の右側に並ぶ形で表示されるようになります。

自機数...

得点の下の小さなマリオの顔はIプレイヤーの自機数です。IIプレイヤーの場合は小さなルイージの顔になります。

自機数にはこれから開始されるフェイズ内に登場する自機も数として含まれています。

画面構成 ゲーム画面[レッキングクルー]

[レッキングクルー : 画面構成]

ゲーム画面。

マリオ/ルイージ(自機)...

ハンマーを持ってヘルメットを被ったキャラクターは「マリオ」です。Iプレイヤーの自機になります。

IIプレイヤーの場合は「ルイージ」が自機になります。

スパナゴン(敵キャラ)...

スパナのような形をした敵キャラです。マリオの後を追いかけて来ます。接触すると自機の死亡となります。

オレンジ色のスパナゴン1と紫色のスパナゴン2の2種類がいて、スパナゴン1よりもスパナゴン2の方が移動速度が速くなっています。(スパナゴン2は図中には見られません。)

ナスビ仮面...

ナスビのような形をした敵キャラです。(図中には見られません。)移動は規則的なものになっています。接触すると自機の死亡となります。

ブラッキー(敵キャラ)...

ハンマーを持ったおじさん。敵キャラです。(図中には見られません。)

マリオ(ルイージ)や他の敵キャラが手前のラインを移動するのに対してブラッキーは奥のライン(壁やハシゴなどの裏側)を移動します。接触しても(ラインが違うため接触とは言えませんが)自機の死亡にはなりません。

ブラッキーはマリオの後を追いかけて来て、マリオのいる場所の裏側から(ダイナマイトを除いた)破壊可能物を破壊します。

ブラッキーが裏から壊した破壊可能物の表にマリオがいる場合、マリオは1階まで落下して行きます。

マリオが壊した破壊可能物の裏にブラッキーがいる場合はブラッキーの方が1階まで落下して行きます。

扉の箇所を通ると扉を開いて行きます。

ファイヤーボール(敵キャラ)...

一定時間が経過した後に出現するようになります。

「ファイヤーボール」は出現する時は自機のいる位置とは逆側の画面端に現れ、そこから逆端へと向かって蛇行しながら飛んで行き、端に到達後に消失します。

壁(破壊対象)...

破壊対象です。ハンマー1回で破壊出来る壁(1回壁)、ハンマー2回で破壊出来る壁(2回壁)、ハンマー3回で破壊出来る壁(3回壁)の3種類の壁があります。

壁の中には破壊した時に文字が出現する壁があります。出現する文字はIプレイヤーの場合は「M」、「A」、「R」、「I」、「O」の5文字、IIプレイヤーの場合は「L」、「U」、「I」、「G」、「I」の5文字になります。これら5文字を順に出現させた時点でプレイヤーの残り機数が1機増えます。

ハシゴ壁(破壊対象)...

破壊対象です。縦に連なっている場合は最下部のハシゴ壁をハンマーで叩いて破壊します。最下部を破壊されたハシゴ壁は最上部まで崩れて行きます。

ダイナマイト(破壊可能物)...

ハンマーで叩くと爆発します。

爆発後は左右へとハンマー1回分の衝撃が伝わって行きます。衝撃は破壊可能物によって伝わります。

爆発したダイナマイトに自機や敵キャラが重なっていた場合、その爆風の衝撃により、自機やブラッキーであれば1階まで落下、敵キャラであれば縮まった状態になり1階まで落下します。

ダイナマイトの中には条件を揃えて破壊する事で隠しキャラが出現するものがあります。

ハシゴ...

黄色いハシゴです。上り下りに使用します。破壊出来ません。

支柱(破壊可能物)...

1つ上の階に当たる部分を下から支える柱です。破壊可能です。(図中には見られません。)

破壊すると柱の上にあるものが落下して来ます。

落下対象となるのは支柱の上1つ分だけです。

ドラム缶...

障害物です。基本的には通り抜け出来ません。破壊出来ません。(図中には見られません。)

ドラム缶が1階にあり、その上からダイナマイトによる落下やブラッキーによって落とされて1階のドラム缶に重なった場合、ドラム缶と重なった状態から左右に完全に抜け出さない程度に身を出したり、ドラム缶との重なりから左右のどちらかに抜け出す事は可能です。

支柱の上にドラム缶がある状態で支柱を破壊すると支柱の上のドラム缶は落下しますが、この落下するドラム缶はその下に自機や敵キャラがいた場合にそれらを中に閉じ込めます。ドラム缶の中に閉じ込められた自機や敵キャラは身動きが取れない状態になります。

自機がドラム缶の中に閉じ込められてしまった場合はクリア不可能状態となり、セレクトボタンでタイトル画面に抜けなければならなくなります。

扉...

自機、またはブラッキーのハンマーで叩くと開いた状態になります。また、ダイナマイトを爆発させるとフェイズ内の全ての扉が開いた状態になります。

開いた扉は一定時間が過ぎると自動的に閉まります。

開いた扉を通った敵キャラは裏のラインへと入り、影のような状態になります。また、影状態になった敵キャラが扉を通ると表のラインへと出て来て元の状態に戻ります。敵キャラが影状態の時は接触しても(ラインが違うので接触とは言えないかも知れませんが)自機は死亡しません。

ブラッキーは扉を潜る事はありません。

TOP(ハイスコア)...

建物の天上部分の中央にある「TOP(の右側の6桁の数字)」はハイスコアを表します。(図は「フェイズ開始前」を参照。)

初期値には「26000」が設定されています。

レッキングクルー : 画面構成 - ボーナスステージ

画面構成 ボーナスステージ[レッキングクルー]

[レッキングクルー : 画面構成 - ボーナスステージ]

プレイヤーの得点...

画面左上の「MARIO」の下の6桁の数字はプレイヤーの得点を表します。

「2 PLAYER GAME」の場合は画面右上に「LUIGI」の表示とその下にIIプレイヤーの得点が表示された状態になります。

制限時間...

画面上方中央ある数字はボーナスステージの制限時間です。

制限時間は「5000」から始まり、1つめの壁を破壊した時点から減少して行きます。

ボーナスステージ成功時にはその時点での残り制限時間がボーナス点としてプレイヤーに与えられます。

コイン...

ボーナスステージでの探し出す対象です。「コイン」はボーナスステージ開始前に壁の上を移動し、その後、消えます。消えたコインは並んでいる壁のどこかに隠れている状態になっていて、コインの隠れている壁を壊してコインを発見するとボーナスステージ成功となります。

ブラッキー...

裏から壁を壊して行き、マリオのコイン探しの邪魔をします。通常面とは違い、マリオの後をしつこく追って来る事はありません。

コントローラーの操作方法

コントローラーの操作方法

十字ボタン...

マリオ/ルイージを上下左右に移動させます。

Aボタン/Bボタン...

ハンマーを振ります。

タイトル画面ではフェイズのセレクトに使用します。Aボタンがフェイズ数の上昇、Bボタンがフェイズ数の下降になります。

セレクトボタン...

タイトル画面でゲームモードを選択する時に使います。

ゲームプレイ中に使用するとタイトル画面へと戻ります。

スタートボタン...

タイトル画面ではゲームを開始する時に使います。ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/一時停止の解除)になっています。

「レッキングクルー」のゲーム進行

フェイズの選択とゲームの開始

タイトル画面で開始フェイズを選択してゲームをスタートします。

壁とハシゴ壁を破壊する

敵キャラに接触しないように壁とハシゴ壁を破壊して行きます。

フェイズによっては壁、ハシゴ壁、支柱(非破壊対象)を壊す順番や敵キャラへの対処を間違えると手詰まり状態になりクリア出来なくなる場合があります。

手詰まりになった場合はセレクトボタンを押す事でタイトル画面に戻る事が出来ます。その後、スタートボタンを押すと直ぐに同じフェイズに再挑戦出来ます。

ボーナスステージ[レッキングクルー]

[レッキングクルー]

壁、ハシゴ壁を破壊して行く。

敵キャラ

敵キャラにはスパナゴン1(オレンジ)、スパナゴン2(紫)、ナスビ仮面の3種類がいて、出現する種類や数はフェイズによって違います。

敵キャラはハシゴ壁上にいる時にそのハシゴ壁を破壊された場合、爆発するダイナマイトの上にいた場合、ゴールデンハンマーで叩かれた場合に縮んで1階まで落下して行きます。(1階の場合はその場で縮みます。)

縮んだ敵キャラはしばらくすると元の姿に戻り活動を再開します。元に戻った敵キャラは移動速度が上がっています。

敵キャラは支柱を壊して落下させたドラム缶の中に閉じ込める事が出来ます。

手前のラインにいる時(通常の状態の時)に開いている扉を通過すると奥のラインへと移り(影状態になり)、奥のラインにいる時に開いている扉を通ると手前のラインへと(元の状態へと)戻ります。

敵キャラが複数体いるフェイズで全ての敵キャラを奥のラインへと送る(影状態にする)と、一定時間、敵キャラの動きが(ファイヤーボールも含め)停止状態になります。

スパナゴン1(オレンジ)

スパナゴン1(オレンジ)は自機の後を追うようにして移動します。

スパナゴン2(紫)

スパナゴン2(紫)もスパナゴン1(オレンジ)と同様に自機の後を追って移動します。移動速度はスパナゴン1(オレンジ)よりも速くなっています。

ナスビ仮面

ナスビ仮面は自機の後を追わずに決められたルールに従っての移動を繰り返します。

ブラッキー

ブラッキーは出現するフェイズと出現しないフェイズがあります。

ブラッキーは常に奥のラインを移動します。扉を通ってラインを変える事はありません。他の敵キャラとは違い描画が重なっても自機の死亡にはなりません。

自機の後を追いかけてマリオのいる場所の(ダイナマイトを除く)破壊可能物を裏側から破壊します。ブラッキーが壁やハシゴ壁を破壊した時にその前にマリオがいた場合、自機は壁やハシゴ壁が破壊された衝撃を受けて1階まで落下して行きます。

ブラッキーは壁やハシゴ壁の裏側にいる時にその壁やハシゴ壁を破壊された場合、ハシゴ壁上にいる時にそのハシゴ壁を破壊された場合、爆発するダイナマイトの上にいた場合、ゴールデンハンマーで叩かれた場合に1階まで落下して行きます。1階まで落下したブラッキーは落下の転倒から直ぐに起き上がり、再びマリオを追いかけます。(1階の場合はその場で転倒して直ぐに起き上がります。)

ブラッキーは支柱を壊して落下させたドラム缶の中に閉じ込める事が出来ます。

隠しキャラ : 得点アイテムとゴールデンハンマー

ダイナマイトの中には条件を揃えて破壊すると隠しキャラが出現するものがあります。

出現する隠しキャラはダイナマイトを破壊した時の条件によって違います。

隠しキャラには得点アイテムとゴールデンハンマーとがあります。

得点アイテム

得点アイテムには次のようなものがあります。

  • 豚 ... 800PTS
  • サンタクロース ... 1600PTS
  • 招き猫 ... 3200PTS

ゴールデンハンマー

ゴールデンハンマー(3200PTS)を取得すると自機は次のような状態になります。

  • 動く速度が速くなる
  • 耐久力2、耐久力3の壁を1撃で破壊出来るようになる
  • 叩いて敵キャラを縮めて落下させる事が出来る
  • 叩いてブラッキーを落下させる事が出来る
  • 空中を横方向へと移動出来るようになる(裏技)
ゴールデンハンマー[レッキングクルー]

[レッキングクルー]

ゴールデンハンマー。

フェイズのクリア

全ての壁とハシゴ壁を破壊した時点でフェイズのクリアとなります。

フェイズクリア後は次のフェイズへと移ります。

フェイズクリア[レッキングクルー]

[レッキングクルー]

全ての壁、ハシゴ壁を破壊するとフェイズクリアとなる。

ボーナスステージ

4の倍数のフェイズのクリア後にはボーナスステージが用意されています。

ボーナスステージでは壁に隠されたコインを探して行きます。

制限時間は「5000」から始まり、1つ目の壁を壊した時点から減って行きます。

制限時間内にコインを見つけるとボーナスステージ成功で、その時点での残り制限時間がボーナス点として加算されます。

1つ目の壁を壊した時点でコインを見つけた場合は加算されるボーナス点が「10000」になります。

ブラッキーに先にコインを見つけられるとボーナス取得失敗になります。

ゴールデンハンマー取得時ではゴールデンハンマーを持った状態でのボーナスステージの挑戦となります。

マリオ/ルイージ(自機)の1UP

壁破壊時に出現する文字を5つ揃えた時点でプレイヤーの残り機数が1UPします。

揃える文字はIプレイヤーの場合は「M」、「A」、「R」、「I」、「O」の順の5文字、IIプレイヤーの場合は「L」、「U」、「I」、「G」、「I」の順の5文字になります。

マリオ/ルイージ(自機)の死亡条件

マリオ/ルイージの死亡条件は次の2つになります。

  • 敵キャラと接触する
  • ファイヤーボールと接触する

敵キャラと接触する

敵キャラ(スパナゴン/ナスビ仮面)と接触した場合、マリオ/ルイージは死亡します。但し、敵キャラが扉を通過した後の影状態の時は接触しても死亡とはなりません。

ファイヤーボールと接触する

ファイヤーボールと接触した場合、マリオ/ルイージは死亡します。

ゲームオーバー

残り機数の表示が1機の時点でプレイ自機(マリオ/ルイージ)が死亡するとゲームオーバーになります。

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