バトルシティー(ナムコ) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「バトルシティー」のゲーム概要
「バトルシティー(ナムコ)」はタンクを操作し、司令部を守りながら敵タンクを倒して行くシューティングゲームです。全35ステージ。2人同時プレイが可能になっています。
コンストラクションモードを使ってオリジナルのステージマップを作る事が出来ます。
「バトルシティー」のゲームモード
3つのゲームモード
「バトルシティー(ナムコ)」には3つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER
- 2 PLAYERS
- CONSTRUCTION
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。2人同時プレイになっています。
CONSTRUCTION...
オリジナルのステージマップを作る事が出来るモードです。
[ 画像引用元 : バトルシティー © 1980 1985 NAMCO LTD. ]
「バトルシティー」の画面構成
バトルシティー - 1人プレイ : 画面構成
マイタンク(自機)...
画面内に見える黄色い戦車が「マイタンク」、プレイヤーが操作する自機になります。
敵タンク(敵キャラ)...
画面内のマイタンク以外のタンクは敵キャラになります。ステージクリアのための破壊対象です。
敵タンクの中には赤く点滅するタンクがあります。赤いタンクにマイタンクの弾を当てるとステージ内にアイテムが出現します。
司令部...
画面下中央には自軍の司令部があります。この司令部が破壊されると残り機数に関係なくゲームオーバーになります。
障害...
ステージ内にはあらかじめレンガや防弾壁が配置されています。
レンガや防弾壁のある箇所はタンクでの通行は出来ませんが、レンガはノーマルタンク以上の弾(通常の弾)による破壊が可能、防弾壁はスーパータンクの弾による破壊が可能になっています。
地形...
ステージ内には平地、森林、水、氷原と言った地形があります。(引用図の中には平地(黒い部分)以外の地形は見られません。)それぞれによって違った特徴を持っていて、戦いに影響を与えます。
アイテム...
(引用図の中には見られませんが、)赤く点滅する敵タンクを撃つとステージマップ内にアイテムが出現します。
アイテムは取得する事によって効果が発揮されます。
敵タンクの残り数...
画面右上にある小さな戦車のマークは「敵タンクの残り数」です。
ここに示されているマークの数が後に控えているタンクの数になります。ステージ内に出現しているタンクは含まれていません。
IP(Iプレイヤーの残り自機数)...
画面右端の「IP(の下にある数字)」はIプレイヤーの「残り自機数」になります。
フラッグ(ステージ数)...
画面右下にある「フラッグ(の下の数字)」は現在のステージ数を表します。
自機の残り機数...
画面左下にある黄金の騎士の形は「自機の残り機数」を表します。
バトルシティー - 2人同時プレイ : 画面構成
マイタンク(自機)...
画面内に見える緑色の戦車がIIプレイヤーの「マイタンク」になります。
IIP(IIプレイヤーの残り自機数)...
画面右端の「IIP(の下にある数字)」はIIプレイヤーの「残り自機数」になります。
[ 画像引用元 : バトルシティー © 1980 1985 NAMCO LTD. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法 : 通常プレイ時
十字ボタン...
マイタンク(自機)を上下左右方向(4方向)に移動させます。
Aボタン/Bボタン...
前方に弾を発射します。
ステージ選択画面ではAボタンがステージ数を上げるボタン、Bボタンがステージ数を下げるボタンになっています。
セレクトボタン...
使用しません。
スタートボタン...
選択ステージの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
コントローラーの操作方法 : コンストラクション
十字ボタン...
カーソル(黄色いマイタンク)を移動させます。
Aボタン/Bボタン...
配置物の選択を行います。AボタンとBボタンで選択の送り順が違います。
セレクトボタン...
使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面に戻ります。
コントローラーの操作方法 : タイトル画面
セレクトボタン...
ゲームモードの選択に使います。
スタートボタン...
ゲームの開始に使います。
「バトルシティー」のゲーム進行
ステージの選択と開始
タイトル画面で1人プレイモードか2人プレイモードでゲームを開始した後ステージ選択画面で開始ステージの選択を行います
マイタンク
マイタンクは4方向に移動が可能で、前方に弾を撃つ事が出来ます。
弾を当てる事で敵タンクやレンガを破壊出来ます。
敵タンクの弾を受けると1撃で爆発します。
スターを取る事で3段階のパワーアップが可能です。
2人同時プレイ時は他方のマイタンクの弾を受けると、一定時間、停止状態になります。
敵タンク
敵タンクの全滅がステージクリアの条件になります。
敵タンクには以下の4種類があります。
- ライトタンク ... 移動速度、弾の速度の遅いタンク。
- 装甲車 ... 移動速度の速いタンク。
- 速射タンク ... 弾の速度の速いタンク。
- ヘビータンク ... 4発の弾を当てないと破壊出来ないタンク。
4、11、18台目に出現するタンクは赤く点滅した状態で出現します。赤く点滅する敵タンクにマイタンクの弾を当てるとアイテムが出現します。
敵タンクの弾はレンガを破壊する事は出来ますが、防弾壁を破壊する事は出来ません。
敵タンクの弾はマイタンクの弾とぶつかると相殺されます。
アイテム
赤く点滅するタンクを撃って出現するアイテムには次のようなものがあります。
- スター ... マイタンクがパワーアップします。
- 手榴弾 ... 画面内に出現している敵タンクが全て爆発します。
- タンク ... マイタンクの残り機数が1機増えます。
- スコップ ... 一定時間、司令部の周囲が防弾壁に囲まれた状態になります。
- 時計 ... 敵タンクの動きが、一定時間、停止した状態になります。
- ヘルメット ... 一定時間、マイタンクがバリアに囲まれた状態になります。
スター
スターを取るとマイタンクが1段階パワーアップします。
手榴弾
手榴弾を取ると画面内に出現中の敵タンクが全て爆発します。
但し、手榴弾によって敵タンクを倒した場合、敵タンクを倒した時に得られる点数は入りません。
タンク
タンクを取るとマイタンクの残り機数が1機増えます。
スコップ
スコップを取ると司令部の周囲が、一定時間、防弾壁に囲まれた状態になります。
スコップの効果が切れた後、司令部の周囲は防弾壁からレンガ壁に戻りますが、その際、司令部の周囲の壁はスコップを取って作られた防弾壁と同じ形のレンガ壁に戻ります。スコップを取る前に失われていた部分がある場合は修復された状態になります。
時計
時計を取ると敵タンクの動きが、一定時間、停止した状態になります。
但し、停止するのは敵タンクのみで、敵タンクから発射された後の敵弾は停止せずにそのまま流れて行きます。
ヘルメット
マイタンクが、一定時間、バリアに囲まれた状態になります。バリアに囲まれている間は無敵状態になります。
マイタンクのパワーアップ
マイタンクはスターを取る毎にパワーアップして行きます。このパワーアップは3段階になっていて、1つのスターを取る事によって1段階上がるようになっています。
マイタンクのパワーアップは死亡すると最初の段階(ノーマルタンク)に戻ります。
- ノーマルタンク(0) ... スターを取っていないノーマルの状態です。
- 速射砲タンク(1) ... 弾の速度が上がります。
- 連射砲タンク(2) ... 画面内に2発の弾を発射する事が出来るようになります。
- スーパータンク(3) ... 弾がパワーアップし、防弾壁を破壊する事が出来るようになります。
ノーマルタンク
スターを取っていない状態のタンクです。弾は画面内に1発しか撃てず、弾の速度も低速です。
速射砲タンク
スターを1つ取った状態のタンクです。弾の速度が高速になります。
連射砲タンク
スターを2つ取った状態のタンクです。画面内に2発の弾を発射する事が可能になります。
(名前には「連射砲」とありますが、ボタンを押し続けている間に弾が発射し続けると言うもの(連射式)ではなく、実際にはボタンを押した回数だけ弾が発射される単射式になっています。
スーパータンク
スターを3つ取った状態のタンクです。弾の威力が強くなります。レンガの破壊量は2倍になり、防弾壁も破壊出来るようになります。(敵タンクに対する弾の威力は変わりません。)
レンガと防弾壁
ステージマップ内にはレンガと防弾壁が配置されています。
レンガ
マイタンク、敵タンクの弾が当たると削れて行きます。
防弾壁
マイタンク、敵タンクの弾が当たっても削れません。但し、マイタンクがスーパータンクの時の弾を受けると削れて行きます。
地形
ステージマップ内には以下のような地形があります。地形によって特徴が違い、受ける影響が変わって来ます。
- 平地 ... マップ内の黒い部分。見通しが良く、挙動に与える影響もありません。
- 森林 ... 視認性が低い。通行可能で、挙動に与える影響はありません。
- 水(川/湖) ... 通行不可。弾は通る事が出来ます。
- 氷原 ... 通行可能ですが、すべるようになっています。
平地
マップ内の黒い部分(何もない部分)です。見通しが良く、マイタンクの挙動に与える影響もありません。
森林
視認性が低く、マイタンク、敵タンク、弾が見え難くなっています。通行可能で、マイタンクの挙動に与える影響はありません。
水(川/湖)
通行不可になっています。弾は影響を受けず抜けて行く事が出来ます。
氷原
通行可能ですが、氷原の上ではマイタンクがすべるようになります。弾が見え難くなっています。
司令部を破壊される
敵タンクに司令部を破壊されてしまうとプレイヤーの残り機数に関係なくゲームオーバーとなります。
また、司令部にマイタンクの弾が当たった場合も同様です。自爆でもゲームオーバーとなります。
ステージクリア
敵タンクを全て破壊するとステージクリアとなります。
得点計算画面
ステージクリア後は得点計算画面に入ります。
実際の点数はプレイ中に即時に加算されているため、ここで行われるのは敵タンクの撃墜数と得点の確認だけになっています。
2人同時プレイ時は倒した敵の数が多い方に対してボーナス点が与えられます。(倒した敵の数が同数の場合はボーナス点はありません。)
次のフロアの開始
得点計算画面の後、次のステージへと移ります。
マイタンク(自機)の残り機数の増加
マイタンクの残り機数は20000点を獲得した時点で1UPします。
また、アイテムのタンクを取得する事でも1UPします。
マイタンク(自機)が失われる条件
マイタンクは敵タンクの弾を受けると爆発して失われます。(敵タンクとの接触では爆発しません。)
ゲームオーバー
残り機数が0機の時点でマイタンクを失うとゲームオーバーになります。
また、司令部が破壊されると残り機数に関係なくゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : バトルシティー © 1980 1985 NAMCO LTD. ]
コンストラクションモード
ステージマップを作る
カーソルを移動させ、AボタンとBボタンを使って配置物を置いて行きます。
ステージマップが完成したらスタートボタンを押してタイトル画面に戻ります。
ゲームを開始する
タイトル画面で1人プレイモードか2人プレイモードかを選択してゲームを開始します。
ステージセレクト画面でプレイしたいステージを選択してステージを開始します。
コンストラクションモードで作ったステージマップが開始ステージのステージマップになっています。
[ 画像引用元 : バトルシティー © 1980 1985 NAMCO LTD. ]