おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「おにゃんこTOWN」のゲーム概要
「おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン)」は家の外へと出て行ってしまった子猫のマイケルを母親猫のミルキーが探し出して家へと連れ戻すアクションゲームです。トップビュー方式の全方向スクロール型、全10面ループ。
「おにゃんこTOWN」のゲームモード
2つのゲームモード
「おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1PLAYER
- 2PLAYERS
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。
[ 画像引用元 : おにゃんこTOWN © 1985 PONY, INC. ]
「おにゃんこTOWN」の画面構成
おにゃんこTOWN : 画面構成
ミルキー(自機)...
母親猫。プレイヤーが操作する自機になります。
マイケル(救出対象)...
子猫。街の中で迷子になっています。救出対象になります。
いじわるドッグ(敵キャラ)...
母親猫ミルキーを追いかけて来る敵キャラです。接触すると自機の死亡となります。
蛇(敵キャラ)...
マンホールの中にいて、マンホールを開けると出現します。マンホールから出た後は母親猫を追いかけます。接触すると自機の死亡となります。
魚屋のオッサン(敵キャラ)...
魚屋に置いてある魚を取ると追いかけて来ます。接触すると自機の死亡となります。
車(移動障害物)...
車道を走る車です。接触すると自機の死亡となります。
マンホール...
路上にあるマンホール。開閉可能です。開いている状態では「いじわるドッグ」を落とす事が出来ます。自機が落ちると自機の死亡となります。
魚(パワーアップアイテム)...
魚屋に置いてあります。取ると自機が「いじわるドッグ」に対して、一定時間、無敵になります。
得点アイテム...
取得により得点が加算されるアイテムです。ハイヒール/ドレス/指輪/車/ドル袋があり、それぞれで得られる点数が違います。
自宅(スタート地点)...
スタート地点となる家です。ここにマイケルを連れ戻すとラウンドのクリアになります。
現在のプレイヤー...
画面左上にある「1UP」は1プレイヤーが現在のプレイヤーである事を表します。2プレイヤーが現在のプレイヤーである場合は「2UP」が画面右上に表示されます。
プレイヤーの得点...
「1UP/2UP」の下にある数字は現在のプレイヤーの得点を表します。
[ 画像引用元 : おにゃんこTOWN © 1985 PONY, INC. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
- 上 ... 上方向へ移動
- 右 ... 右方向へ移動
- 下 ... 下方向へ移動
- 左 ... 左方向へ移動
Aボタン...
ジャンプを行います。1ブロック分を飛び越える事が出来ます。
Bボタン...
前方のマンホールの開閉を行います。開閉はマンホールまでの距離があっても行えます。(自機とマンホールとの間に障害物がある場合は遠隔操作によるマンホールの開閉は行えません。)
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「おにゃんこTOWN」のゲーム進行
迷子になった子猫のマイケルを探し出す
迷子になったマイケルを探し出し、家へと連れ戻す事が出来ればラウンドのクリアとなります。
ミルキー(親猫)
4方向の移動に加え、ジャンプ、マンホールの開閉が行えます。
ジャンプは1ブロック分であれば障害物などを飛び越える事が出来ます。「ミルキー」を追って来る敵キャラは道形にしか進めませんので、地形と上手く組み合わせれば敵キャラの回避に役立ちます。
マンホールの開け閉めは離れているマンホールに対しても可能です。敵キャラを倒す、足止めするために役立ちます。
マイケル(子猫)
救出対象。家から出て行き、街の中を歩いています。発見後、接触すると「ミルキー」と同行するようになります。その状態で家まで戻るとラウンドのクリアとなります。
「ミルキー」とは違い、敵キャラや車に接触しても死亡する事はありません。
「マイケル」と同行するようになった後の「ミルキー」は移動速度が低下した状態になります。また、ジャンプが行えなくなります。
マンホールを使って敵キャラを倒す/足止めする
いじわるドッグ
「いじわるドッグ」には開いているマンホールに簡単に落ちる種類(ラウンド1の配色で水色)とそうでない種類(ラウンド1の配色で紫色)とがいます。
そうでない種類の方は開いているマンホールを回避するように行動します。(マンホールに落ちない訳ではありません。落とす事は可能です。)
マンホールに落ちた「いじわるドッグ」はマンホールを閉める事で倒す事が出来ます。(閉めずにマンホールを開けたままにしておくとそこから上がって来てマップに復帰します。)
「いじわるドッグ」を倒した際に入る点数は「一度に倒した数」によって以下のように変わります。
- 1匹 ... 100点
- 2匹 ... 400点
- 3匹 ... 800点
- 4匹 ... 1600点
- 5匹 ... 3200点
蛇
マンホールの中に潜んでいて、マンホールが開くと中から出て来ます。
出現した「蛇」はマンホールに落とす事が出来ます。「蛇」が落ちたマンホールは自動的に閉まります。
「蛇」が落ちたマンホールを開けると再び蛇が出て来ます。
魚を取って無敵状態
魚屋に置いてある魚を取ると「ミルキー」が、一定時間、無敵状態になります。(無敵が終了するまでの間、「ミルキー」は緑色に点滅した状態になります。)
この無敵は「いじわるドッグ」に対してのみ有効です。
魚を取った後、魚屋から「魚屋のオッサン」が出現します。(既に「魚屋のオッサン」が出現している状態で魚を取った場合、その「魚屋のオッサン」が他の魚を取った事によって出現した「魚屋のオッサン」であれば、新に魚を取った事による「魚屋のオッサン」の出現はありません。そうではなく、それが時間経過で現われた「魚屋のオッサン」であれば、魚を取った事によって出現する「魚屋のオッサン」がそれとは別に出現します。)出現後は「ミルキー」を追いかけて来ます。
いじわるドッグ
無敵状態で「いじわるドッグ」に接触すると「いじわるドッグ」は、一定時間、気絶状態になります。
蛇
無敵状態が無効の相手です。接触すると自機の死亡となります。
魚屋のオッサン
魚を取ると出現し、「ミルキー」を追いかけて来ます。無敵状態が無効の相手であり、接触すると自機の死亡となります。
無敵状態が終了した後も「ミルキー」を追いかけて来ますが、しばらくすると、どこかへと去って行きます。
進路にある開いているマンホールを閉じて進みます。
車
無敵状態が無効の相手です。接触すると自機の死亡となります。
得点アイテム
赤い家の敷地に出現し、時間が経過すると消えます。取るとアイテムに合わせた点数が得点に加算されます。ラウンドクリアには関係ありません。
- ハイヒール ... 1000点
- ドレス ... 1250点
- 指輪 ... 1500点
- 車 ... 1750点
- ドル袋 ... 2000点
時間の経過と難易度の上昇
ある程度の時間が経過すると背景音楽(BGM)が変化し、それと共に難易度の上昇が起こります。
この「難易度の上昇が起こるまでの時間」はラウンドが進む毎に少しずつ短くなって行きます。
いじわるドッグ
移動速度が上がります。
魚屋のオッサン
魚を取っていないのに出現します。
進路にある開いているマンホールを飛び越えて移動します。
マイケル(子猫)の発見~マイケルを自宅へ連れて帰る(ラウンドのクリア)
発見した「マイケル」に接触すると「マイケル」が同行するようになります。この状態で自宅まで戻る(「マイケル」を自宅まで連れて帰る)とラウンドのクリアとなります。
「マイケル」との同行状態になった「ミルキー」は移動速度が低下し、更にジャンプが行えないようになります。そのため、「ミルキー」が単独で移動してた時よりも敵キャラの回避が難しくなります。
ラウンドクリア時には [ラウンド数x1000点] のボーナス点が入ります。(加算の確認は次のラウンドが開始した時に可能。)
次のラウンドの開始
ラウンドクリア後、マップを変えて同様の内容が繰り返されます。
「ミルキー(自機)」の残り機数の増加
「ミルキー」の残り機数は最初は10000点で1機増え、その後は20000点毎に1機増えて行きます。
「ミルキー(自機)」の死亡条件
「ミルキー(自機)」の死亡条件は次の2つになります。
- いじわるドッグ/蛇/魚屋のオッサン/車との接触
- マンホールへの落下
ゲームオーバー
残り機数の表示が0機の時点で「ミルキー(自機)」が死亡するとゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : おにゃんこTOWN © 1985 PONY, INC. ]