ドルアーガの塔(ナムコ) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「ドルアーガの塔」のゲーム概要
「ドルアーガの塔(ナムコ)」は黄金の騎士ギルを操作し、ドルアーガの塔の最上階(60階)で目指すアクションゲームです。ドルアーガの塔の最上階にはカイがドルアーガによって囚われの身となっています。ドルアーガを倒し、カイを助け出すのがギルの使命です。
「ドルアーガの塔」のタイトル画面
スタート方法の選択
「ドルアーガの塔(ナムコ)」ではゲームを最初から始めるか続きから始めるかをタイトル画面で選択してからゲームを始めます。
- START
- CONTINUE
START...
ゲームを最初からスタートします。
CONTINUE...
ゲームを続きからスタートします。
ストーリー紹介
タイトル画面でゲームを始めないでいるとストーリーを間単に紹介している画面に移ります。
[ 画像引用元 : ドルアーガの塔 © 1984 1985 NAMCO LTD. ]
「ドルアーガの塔」の画面構成
ドルアーガの塔 : 画面構成
ギル(自機)...
画面内に見える黄金の騎士が「ギル」です。プレイヤーが操作する自機になります。
モンスター(敵キャラ)...
画面内に見えるのはスライム(緑色のキャラ)ですが、塔内には他にも様々な敵キャラクターが出現し、ギルの行く手を妨害します。
鍵...
扉を開けるために必要なアイテムです。
扉(階段)...
次の階に続く階段の扉です。鍵を持った状態で扉に近づくと扉が開いて階段が現れます。
壁...
迷路の壁。アイテムを取る事で破壊出来るようになります。
宝箱...
出現条件を満たすと出現します。宝箱の中にはアイテムが入っていて、宝箱を取る事で手に入れる事が出来ます。
自機の残り機数...
画面左下にある黄金の騎士の形は「自機の残り機数」を表します。
アイテム...
自機の残り機数の表示されている右側の領域は取得アイテムの表示領域になります。(図はアイテムを持っていない状態なので何も表示されていません。)
残り時間...
右下の数字は現在のフロアでの「残り時間」です。
この数字はフロア開始と共に20000から減少して行き、0になったところで赤い色による60の表示に切り替わります。赤い色に変化した後はそれまでよりもゆっくりと数が減少するようになります。赤い色の数字が0になった時点で時間切れとなります。(0になった瞬間から時間切れになるまでにはほんの少しの猶予があります。)
[ 画像引用元 : ドルアーガの塔 © 1984 1985 NAMCO LTD. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
ギル(自機)を上下左右方向に移動させます。
コンティニュー時の選択画面では上下ボタンを使ってフロアの選択を行います。
Aボタン/Bボタン...
剣の抜き差しを行います。
ボタンを押している時は剣を抜いて前方に構えた状態、ボタンを押していない時は剣を収めた状態になります。
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
スタートボタン...
タイトル画面ではゲームの開始にコンティニュー時の選択画面ではフロアの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「ドルアーガの塔」のゲーム進行
フロア1からフロア60を目指す
ゲームはフロア1から開始されます。ここからフロア60を目指して塔を上って行きます。
各フロアでのギル(自機)、敵キャラ、鍵、扉の配置は、フロアで死亡して残り機数を使って同フロアに再挑戦する場合を除き、プレイ毎に変わるようになっています。
敵キャラ
敵キャラには剣で突いた時点で倒す事の出来るキャラ、剣を出した状態で交差を繰り返して体力を全て奪わなければ倒せないキャラ、条件が揃わなければ倒す事の出来ないキャラ、倒す事の出来ないキャラがいます。
- スライム系 ... 剣で突く
- ナイト系 ... 剣を出した状態で交差を繰り返す
- マジシャン系 ... 剣で突く
- ゴースト系 ... 剣を出した状態で交差を繰り返す
- ローパー系 ... 剣を出した状態で交差を繰り返す
- ドラゴン系 ... 剣を出した状態で交差を繰り返す
- ウィル・オー・ウィスプ系 ... 倒す事が出来ない
- ドルアーガ ... 条件を揃えた上で剣を出した状態で交差を繰り返す
宝箱とアイテム
各フロアでは条件を満たすと宝箱が出現します。宝箱の出現条件はフロアによって異なります。
宝箱の出現位置はフロア開始時にギルがいた地点になります。
宝箱の中にはアイテムが入っています。宝箱を取る事によって手に入れる事が出来ます。
アイテムにはプレイを有利にするもの、不利にするもの、どちらでもないもの、クリアのために必要なものがあります。
アイテムには所持している事で効果を発揮するもの、獲得した時点で効果を発揮して消えるもの、特に効果のないもの、使用して初めて効果を発揮するものなどがあります。
鍵を拾って扉を開ける
鍵を拾って扉に近づくと扉が開き、階段が出現します。この階段の見えている扉に入るとフロアのクリアとなります。
次のフロアの開始
フロアをクリアすると次のフロアが開始されます。
次のフロアの開始時点は前のフロアの扉の位置になっています。
コンティニューによる再開
タイトル画面でコンティニューを選択する事によってそれまでのプレイで進んだ事のあるフロアまでのフロアから開始フロアを選択して始める事が出来ます。
例えば、フロア11まで進んでゲームオーバーになった場合、コンティニューを使えばフロア1からフロア11までの中から開始フロアを選択出来ます。(ここでフロア11以下のフロアから開始してフロア11以下でゲームオーバーになったとしても次のコンティニューではフロア11まで選択出来るようになっています。)
電源を切ったり、通常のスタートで新たにゲームを開始するとコンティニューで選択出来るフロアの情報は初期値(フロア1)に戻ります。
ギル(自機)の残り機数の増加
ギルの残り機数は50000点を獲得した時点で1UPします。
ギル(自機)の死亡条件
ギルの死亡には1撃での死亡、バイタリティが減少して行き枯渇して死亡、時間切れによる死亡の3つがあります。
- 1撃死
- バイタリティの減少から枯渇による死亡
- 時間切れによる死亡
1撃死
スライムの突進を移動中に受けた場合、ナイトと剣を収めた状態で接触した場合、呪文を盾以外の箇所に受けた場合、ファイヤーエレメントやドラゴンの炎と接触した場合、ウィル・オー・ウィスプと接触した場合、ドルアーガと剣を収めた状態で接触した場合、ギルは1撃で死亡します。
- スライムの突進を移動中に受ける
- ナイトと剣を収めた状態で接触する
- 呪文を盾以外の箇所に受ける
- ファイヤーエレメントやドラゴンの炎と接触する
- ウィル・オー・ウィスプと接触する
- ドルアーガと剣を収めた状態で接触する
但し、「呪文を盾以外の箇所に受ける」、「ファイヤーエレメントやドラゴンの炎と接触する」、「ウィル・オー・ウィスプと接触する」に就いては所持アイテムによって変わって来ます。
バイタリティの減少から枯渇による死亡
ナイト、ドラゴン、ローパー、ドルアーガに対しては剣を出した状態で交差してバイタリティを削る事が出来ますが、交差にはギルのバイタリティの減少も伴います。これによりギル側のバイタリティが枯渇した場合、ギルは死します。
また、ギルのバイタリティが最低値にある場合は剣を出していても交差に入る前、これらと接触した時点で死亡となります。(ローパーに関しては剣を出していなければ接触、交差しても死亡しません。)
同じくギルのバイタリティが最低値にある場合、マジシャンと剣を出していない状態で接触すると死亡となります。
ドルアーガに就いては、ドルアーガ(ドルアーガの化身も含む)を倒す事の出来る条件が揃っていない場合、残りバイタリティに関わらず接触した時点で1撃死します。
時間切れによる死亡
残り時間が全て失われた時点でギルの死亡となります。(赤い色の0になった瞬間から時間切れ(死亡)になるまでにはほんの少しの猶予があります。)
ゲームオーバー
残り機数が0機の時点でギルが死亡するとゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : ドルアーガの塔 © 1984 1985 NAMCO LTD. ]