シティコネクション(ジャレコ) : 体験記 [ファミコン]
シティコネクション : 初回プレイ
「シティコネクション(ジャレコ)」の初回プレイ。初回プレイと言う事で風船(3つ集めるとステージワープ)を取らずに順番にステージをクリアして行くようにしました。その方がゲームを純粋に楽しむ事が出来ると思ったためです。
風船を取らずにプレイした結果、初回プレイでは2周目のインド(11面)まで進みゲームオーバー。得点は432800点でした。
クラリスカーの操作にはある程度の慣れが必要とされ、最初の内は操作が上手く行かない場面も多くありました。特に難しく感じたのが真上の足場に上るために行う「斜めジャンプ中の方向転換」です。修得必須の便利な技と言う事でプレイの中で練習し、途中からは簡単に出来るようになりましたが、最初(1面、2面)は3回に1回くらいしか成功しませんでした。
ゲーム初心者でアクションゲームを苦手としている姫ですが、1周目は1機も死亡せずにクリア出来ました。しかし、順調だったのは1周目だけで...2周目に入ると自機はパタパタと死亡して行き...2周目の5面(インド)まで進んだところでゲームオーバーとなりました。
2周目は足場の配置が変わり上の段に上る作業がより難しくなっていました。加えて敵キャラを避けるのが最初の頃よりも難しくなっているため(走行距離が上がると敵キャラを避けるのが難しくなって行くようです。)姫の腕では初回プレイでの2周目突破は無理だったようです。
各ステージは特徴的で綺麗な背景になっていて次の面に進むのは1つの楽しみでした。ただ、6面しかなかったのは残念です。
[ 画像引用元 : シティコネクション © 1985 JALECO ]
シティコネクション : 2回目/最高面数
2回目ではワープもありにしてプレイしました。
1面(アメリカ)、2面(イギリス)とクリアした後、3面(フランス)で3つ目の風船を取って5面(インド)へとワープ。その後、2周目の4面(ドイツ)までは普通に進み、そこから今度は6面(日本)へとワープ。2回のワープを交えてですが、初回プレイの「2周目の5面(インド)を越える事が出来ました。そして2周目の6面(日本)をクリアした後、3周目の1面(アメリカ)の途中でゲームオーバーになりました。得点は初回プレイよりも多い497400点でした。
3周目の1面(アメリカ)が開始された時点では自機は3機残っていたのですが、1機死亡するとそこから僅か数分の間に立て続けに死亡して行きゲームオーバーになりました。同じような作業の繰り返しから少し集中力を欠いていたかも知れません。
走行距離は3周目の途中で9999kmを越えました。9999kmを越えた後は0kmに戻るようです。ゲームオーバー時の走行距離は10028kmでした。
この2回目のプレイでの3周目の1面(アメリカ)が最高面数になっています。
[ 画像引用元 : シティコネクション © 1985 JALECO ]
シティコネクション : 3回目/最高得点/最高走行距離
3回目では最高得点を意識して狙って行く事にしました。
姫は普段は得点をほとんど気にせずプレイしているので最高得点を狙うような事は滅多にないのですが、今回のこれに関しては単なる気紛れだったと思います。
プレイ開始後、プレイ前から決めていた「1面に留まりながらパトカーを倒して点数を稼いで行く」作戦を実行。
877700点で走行距離9999kmを突破した後、954900点、11009kmの時点で初死亡がありました。100万点手前での死亡は残念でした。どうせなら無傷で100万点突破したかったです。
その後、走行距離11452kmの時点で999900点、そこからパトカーを倒して100万点を突破しました。100万点突破時には得点表示がリセットされていました。
100万点突破後はプレイ意欲と集中力が低下...死亡数が増えて行き、1200400点、13423kmでゲームオーバーとなりました。
100万点突破後も難しくなったような感じはしませんでしたが、僅か20万点、2000kmの間に4機も死亡した事になります。
最高得点に挑戦したのはこの1回だけで、この3回目のプレイの点数が最高得点になっています。また、走行距離もこの3回目のものが最高走行距離になっています。
シティコネクション : 最高面数更新
久しぶりに何気なくプレイしたところ最高面数を更新。3周目の5面(インド)まで進む事が出来ました。積極的にワープを利用したため面数の割には走行距離が短く、得点も低くなっています。
[ 画像引用元 : シティコネクション © 1985 JALECO ]