クルクルランド(任天堂) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「クルクルランド」のゲーム概要
「クルクルランド(任天堂)」はグルッピーを操作してクルクルランドに隠された金塊を探し出して行くゲームです。
金塊はウニラが隠したもので、その配置は図形になっています。
「クルクルランド」のゲームモード
2つのゲームモード
「クルクルランド(任天堂)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER GAME
- 2 PLAYER GAME
1 PLAYER GAME...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYER GAME...
2人でプレイするモードです。IコンとIIコンを使った2人同時プレイになっています。
[ 画像引用元 : クルクルランド © 1984 NINTENDO ]
「クルクルランド」の画面構成
クルクルランド - 1人プレイ : 画面構成
グルッピー(自機)...
画面内の赤いキャラクターが「グルッピー」です。プレイヤーの自機になります。
ウニラ(敵キャラ)...
画面内の青いキャラクターは「ウニラ」です。敵キャラになります。
ターンポスト...
画面内に沢山ある小さな丸は「ターンポスト」です。グルッピーはこのターンポストに手をかける事で進行方向を変える事が出来ます。
金塊...
「金塊」は隠されていて、グルッピーが通過すると現れるようになっています。全ての金塊を見つけ出すと面クリアになります。
金塊を隠したのはウニラで、その配置は図形になっています。金塊が図形になっているのはウニラが隠した位置を忘れないようにするためのようです。
ブラックホール...
画面内の青と白の2色で出来ている渦巻きは「ブラックホール」と呼ばれるもので、ウニラの住処です。ウニラはこのブラックホールから出現します。
グルッピーが「直進」で接触すると吸い込まれて死亡となります。
ラバートラップ...
画面内のピンク色の部分は「ラバートラップ」です。その弾力でグルッピーを弾き返します。
ラバートラップは面開始時は見えていませんが仕掛けられている場所をグルッピーが「直進」すると現れます。
ボーナスアイテム...
画面内には様々な「ボーナスアイテム」が出現します。
- ボーナスフルーツ... 取得すると800PTSが加算されます。
- ボーナスバッグ... 取得すると1500PTSが加算されます。
- ボーナスフラッグ... 取得するとグルッピーが一機増えます。
- ボーナスタイマー... 取得するとTIMEと敵キャラが一定時間止まります。
ボーナスフルーツにはリンゴ/バナナ/パイナップル/チェリー/メロンがあります。
左上の数字(残り機数)...
画面左上の数字はプレイヤーの残り機数を表します。
LAST(残り金塊数)...
画面上にある「LAST(の右側の数字)」は隠れている金塊の残り数を表します。
TIME(残り時間)...
画面上の「TIME(の右側の数字)」は残り時間を表します。
画面構成 - 2人同時プレイ : 画面構成
グルッピー(自機)...
赤いグルッピーがIプレイヤーの自機、緑色のグルッピーがIIプレイヤーの自機になります。
左上と右上の数字(残り機数)...
画面左上の数字はIプレイヤーの残り機数を、画面右上の数字はIIプレイヤーの残り機数を表します。
[ 画像引用元 : クルクルランド © 1984 NINTENDO ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
上ボタンは自機が左右方向に移動している時に上側に、下ボタンは自機が左右方向に移動している時に下側に手を伸ばします。
右ボタンは自機が上下方向に移動している時に右側に、左ボタンは自機が上下方向に移動している時に左側に手を伸ばします。
ボタンを押し続けている間は手を伸ばしたままになります。
Aボタン/Bボタン...
電撃波を出します。
セレクトボタン...
タイトル画面でゲームモードを選択する時に使います。ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面ではゲームを開始する時に使います。ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止)になっています。
「クルクルランド」のゲーム進行
面開始時
面開始時、グルッピーは球形状になっています。この状態から十字ボタンを押すと球形状からグルッピーが出現します。
金塊を探して行く
ウニラやブラックホールを避けながら金塊を探して行きます。
ウニラに攻撃を行う
ウニラは電撃波を当てるとその場で縮み込みます。縮み込んだウニラは、その間、黄色に変色しています。
グルッピーは縮み込んだウニラに接触しても死亡する事はありません。
縮み込んだウニラは一定時間が過ぎると元の状態に戻ります。
ボーナスタイマーを取った際はTIMEとウニラの動きは止まりますが、縮み込みから回復に向かう時間は止まらず、ボーナスタイマーの作用中に元の状態のウニラに戻る事もあります。
縮み込んだ状態の時にウニラを運んで壁に押し付けるとウニラは潰れて死亡します。死亡したウニラは一定時間経過後にブラックホールより再登場します。
全ての金塊を探し出して面をクリア
全ての金塊を探し出すと面クリアになります。
ラバートラップは出現させる必要はありません。
得点の計算
面クリア後、得点計算画面に移ります。
計算の対象になるのは「残り時間」、「倒したウニラの数」、「探し出した金塊の数」です。
また、1人プレイ時はクリアまでのTIMEの消費が300以内だった場合に2000PTSが、2人プレイ時はより金塊を多く取ったプレイヤーに対して2000PTSがボーナスポイントとして加点されます。
ボーナスアイテムの得点は取った時点で加算されているのでここでは対象外になります。
- 残り時間 ... XX0PTS(1の位を切り捨てた数)
- 倒したウニラ... 500PTS x 倒した匹数
- 探し出した金塊... 100PTS x 探し出した個数
- ボーナスポイント... 2000PTS
次の面へ
得点計算後、次の面へと移動します。
面の種類
面は「ピンクステージ」、「緑ステージ」、「空ステージ」、「紫ステージ」、「黄ステージ」と「ボーナスステージ」の6種類があります。
1周目は...ピンク/緑/空/紫/黄/ボーナス...の順に進み、2周目以降はピンクがなく...緑/空/紫/黄/ボーナス...の繰り返しとなります。
ボーナスステージ
黄ステージの次のステージはボーナスステージになっています。
制限時間は200。全てのターンポスト間に金塊が隠されていて、それらを時間内に全て探し出すとボーナス点が加算されます。
グルッピー(自機)の死亡条件
グルッピーの死亡条件は3つあります。
- ウニラとの接触
- ブラックホールに直進で接触
- 時間切れ
ウニラとの接触
グルッピーはウニラと接触すると死亡します。
ブラックホールに直進で接触
ブラックホールに直進しながら接触した場合、グルッピーはブラックホールに吸い込まれて死亡します。
旋回中の接触は死亡になりません。
時間切れ
TIMEが「000」になると時間切れで死亡となります。
ゲームオーバー
残り機数が0機の状態でグルッピーが死亡するとゲームオーバーになります。