マッピー(ナムコ) : 体験記 [ファミコン]

マッピー : 初回プレイ

「マッピー(ナムコ)」の初回プレイでは21面まで進みゲームオーバー。得点は206320点でした。

出来る限りターゲットをラジカセx2、テレビx2、マイコンx2、モナリザx2、金庫x2の順で取ろうと心掛けてプレイしました。そのため敵キャラの速度が上がった状態で構造が複雑な面を迎えた時にはターゲットの順番を守って取ろうとした事が仇となって死亡する場面も多く見られました。面数を進める事だけを考えると無理に順番通りに取ろうとしない方が良かったのかも知れません。

21面でゲームオーバー 初回プレイ終了[マッピー]

[マッピー : 21面]

21面、206320点でゲームオーバー。(初回プレイ終了。)

マッピー : 最高面数/最高得点

「マッピー(ナムコ)」での最高面数は40面、最高得点はその時の387550点でした。

ターゲットを高得点になる順番で取る事にこだわってプレイしていましたが、20面を過ぎた辺りからは敵キャラの移動速度が上がって来た事によりそれが難しくなり、ターゲットを順番通りに取ろうとしたために死亡すると言う事が増えて行きました。そこで以降は構造上の難易度が低い面では出来る限り高得点になるようにしつつ、死亡しやすい構造の面では死亡を避ける事を最優先にしてプレイするように方針を変更。得点は伸びませんでしたが40面まで進む事が出来ました。

40面に入った時点では残り機数が1機の状態でした。この面は面の構造上の難易度も低く、死亡するような面ではないと思ったのですが...最初のラジカセを取った直後に判断ミスから1機死亡となり...その後は最後の1機と言う事でとにかく死亡を避ける事を優先して取りやすいターゲットから取って行ったのですが...そこでもミューキーズを避けるためのドア操作を間違ってしまい同面で2機目の死亡...ゲームオーバーとなってしまいました。1つの面で2機死亡する事は珍しく、40面もクリア出来るものと思っていたのですが...簡単だと思っていたところに油断があったのかも知れません...。

何度か挑戦しただけで40面まで行け事から感触としては得点を気にせずに死亡しない事だけに重点をおけばもっと先に進めるような気はします。(ただ、得点を気にしないでプレイするようになると途端に面白味が半減するので...そうなるとやる気が持続出来なくなるのですが...。)今回はここまでですが、機会があればまた「マッピー」をプレイしてこれ以上の面数と得点を狙ってみても良いかもと思いました。

40面でゲームオーバー 最高面数/最高得点[マッピー]

[マッピー : 40面]

40面、387550点でゲームオーバー。(最高面数/最高得点。)

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