レッキングクルー(任天堂) : 体験記 [ファミコン]

レッキングクルー : 100面クリアまで

「レッキングクルー(任天堂)」ではタイトル画面で好きな面を選んで始める事が出来ますが、姫の場合は01面(PHASE 01)から100面(PHASE 100)を目指す形でプレイをしました。

そして、姫の指先技術ではクリアするのが難しい面もありましたが、01面から開始して1つの面も飛ばさずに全ての面をクリアして行き、無事に100面までクリアする事が出来ました。

100面をクリアした後はエンディングもなく、ボーナスステージを挟んで1面に戻るようになっていました。2周目はファイアーボールが出現するまでの時間が短いようですが、面構成は変わらないようでした。

最後は2周目の面構成が変わらない事を確認して2周目の3面で電源を切ってゲームを終了しました。

100面クリアを目指すまでの間にゴールデンハンマーは使用しませんでした。ゲーム開始前にあやちゃんから聞いた話ではゴールデンハンマーはゲームバランスを大きく崩すアイテムらしく、それを使ってクリアしても何の自慢にもならないとの事でしたので。(ゴールデンハンマーを使わずにクリアしたからと言って自慢になるとは思えませんし、最初から自慢をするつもりも全くないのですが...。)

100面クリアまでの間には死亡する場面も多くありましたが、手詰まり状態になる度にセレクトボタンでタイトル画面に抜けて再挑戦していたのでゲームオーバーには1度もなりませんでした。

ハイスコアは089700点でした。100面以上クリアしてハイスコアが低いのは多くの面に挑戦する前にどこかで手詰まりになってセレクトボタンでの再挑戦で仕切りなおしているためです。

全体的にはパズル部分での難しさはあまり感じず、アクション部分による難しさが大きいように感じました。あやちゃんに言わせれば姫の指先の技術の不足がそう感じさせているとの事です。

100面クリア[レッキングクルー]

[レッキングクルー : 100面]

100面クリア時。

100面クリア後のボーナスステージ[レッキングクルー]

[レッキングクルー : ボーナスステージ]

100面クリア後のボーナスステージ。ボーナスの取得に失敗して終える。

2周目の1面[レッキングクルー]

[レッキングクルー : 1面(2周目)]

エンディングもなく2周目に入る。この後、2周目の3面まで進んだところで電源を切って終了。

レッキングクルー : ゴールデンハンマーを使う

01面から100面までの挑戦を終えた後、ゴールデンハンマーの使用を試してみました。

ゴールデンハンマーを取ると自機は移動速度とハンマーを振り下ろす速度が速くなり、どの壁も1撃で破壊する事が出来るようになり、ハンマーの攻撃によって敵キャラを縮ませる事が出来るようになるのですが、確かにあやちゃんの言うとおりにゲームバランスが大きく崩れてしまうようです。パズル部分にもアクション部分にも影響が見られ、特に敵キャラの配置、動き、敵キャラとの速度差、壁の堅さが難易度に関係している面は難易度が極端に下がる場合もあり、その面の持つ本来の面白味が失われてしまう面もありました。

また、ゴールデンハンマー取得後は空中を移動する事が出来るようになるのですが(裏技)、これによってパズル部分の難しさが大きく失われてしまう面もありました。

純粋にアクションパズルゲームを楽しみたい場合にはゴールデンハンマーは使用しない方が良いかも知れません。

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