ジッピーレース(アイレム) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「ジッピーレース」のゲーム概要
「ジッピーレース(アイレム)」はオートバイに乗ってロサンゼルスから各都市を経由しながらニューヨークを目指すレーシングゲームです。敵車は四輪車輌になっています。
「ジッピーレース」のゲームモード
2つのゲームモード
「ジッピーレース(アイレム)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER
- 2 PLAYERS
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。各自機の転倒を挟んで交互にプレイするようになっています。
[ 画像引用元 : ジッピーレース © 1983 1985 IREM CORP. ]
「ジッピーレース」の画面構成
ジッピーレース : 画面構成 - トップビュー時
オートバイとレーサー(自機)...
画面内の赤いオートバイとレーサーがプレイヤーの操作する自機になります。
敵車...
コース上を走行する四輪車輌は全て敵車になります。
敵車を抜くと順位が上がり、敵車に抜かれると順位が下がります。
敵車に接触すると自機は転倒し、一定量の燃料を失います。
補給用燃料...
コース上に置かれています。取得すると残り燃料量が増えます。
障害...
コース上には水溜り、川、岩、茂みと言った障害があります。
水溜りの上を通過するとスリップ、川、岩、茂みに接触すると転倒となります。
得点ゾーン...
通過すると得点の入る地点です。
オンロードの得点ゾーンは通過すると自機がスリップ状態になります。
ジャンプ台...
川を飛び越える事が出来ます。
1UP(現在のプレイヤー)...
画面右上の「1UP」は現在プレイ中のプレイヤーを表します。IIプレイヤーの場合は「2UP」と表示されます。
プレイヤーの得点...
「1UP/2UP」の下の数字は現在のプレイヤーの得点を表します。
残り燃料...
画面右側の縦のバーは自機の「残り燃料」を表します。これが枯渇し、自機が停止状態になった時点でゲームオーバーとなります。
現在位置/スタート地点/ゴール地点...
残り燃料の横の「小さなオートバイ」は自機の現在位置(スタートからゴール(チェックポイント)までの間のどの辺りまで進んだか)を表します。下側がスタート、上側がゴール(チェックポイント)になっています。スタート、ゴールにある文字は都市名の略記です。
現在の順位...
残り燃料の下にある数字は「現在の順位」を表します。
現在の速度...
現在の順位の下にある数字は自機の「現在の速度」を表します。
ジッピーレース : 画面構成 - 疑似3D時
自車...
手前から奥に向かって進む形になります。
敵車...
奥から手前へと迫って来て後ろへと抜けて行きます。
目的の都市...
道の向こうに見えるのが目的(ゴール/チェックポイント)の都市です。
[ 画像引用元 : ジッピーレース © 1983 1985 IREM CORP. ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
左右ボタンでオートバイ(自機)を左右に移動させます。
上下ボタンは使用しません。
Aボタン...
アクセルボタンです。
Bボタン...
ブレーキボタンです。(ブレーキボタンを押しても速度は最低速度までしか下がりません。)
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「ジッピーレース」のゲーム進行
レース開始
レース開始時は2台の赤い敵車との同時スタートになります。
スタート時の順位は90位。同時スタートの2台の敵車を除いた他の敵車は既に先行しています。
敵車を抜きながらゴールを目指す
敵車を抜きながら道を進んで行きます。
オートバイ(自機)のスリップと転倒
スリップ
オートバイのスリップ条件は次の2つになります。
- 水溜りの上を通過
- オンロードの得点ゾーンを通過
スリップした自機はスリップから回復するまで操作不能になります。
転倒
オートバイの転倒条件は次の3つになります。
- 敵車との接触
- 川、岩、茂みとの接触
- コースアウト
転倒した後は停車状態からの再スタートとなります。
転倒後は一定量の燃料が減少した状態になります。
走行時の燃料補給
道の途中にある燃料を取ると燃料の残量が増えます。
終盤は疑似3D画面に
トップビューで進んで行き、終盤は疑似3D画面に移ります。
疑似3D画面では敵車は1台ずつしか出現しません。
疑似3D画面では補給用燃料、得点ゾーン、障害は出現しません。
ゴール(チェックポイント)に到達
疑似3Dを終えるとゴール(チェックポイント)到達となります。
ここでは順位に合わせた点数の加算と燃料の補給が行われます。
次の区間へと移る
区間終了後、次の区間が始まります。
スタートは最初の区間とは違い自車の単独スタートになります。(最初の区間以外は自車の単独スタートになります。)
道にはオンロードとオフロードの2種類があり、オンロードの次の区間はオフロード、オフロードの次の区間はオンロードになっています。
ゲームオーバー
燃料が尽きて自機が完全に停車した時点でゲームオーバーとなります。
[ 画像引用元 : ジッピーレース © 1983 1985 IREM CORP. ]