ゲイモス(アスキー) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「ゲイモス」のゲーム概要

「ゲイモス(アスキー)」はゲイモス(自機)を操作し、敵マストドン軍団を太陽系から撤退させるために戦うシューティングゲームです。疑似3Dスクロール型。全16面ループ型。

自機が画面上の座標を移動するモードと自機が画面上の座標に固定されいて自機の動きに合わせて周囲が変動するモードとがあります。

「ゲイモス」のゲームモード

4つのゲームモード

「ゲイモス(アスキー)」には4つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • MODE A
    • 1 PLAYER
    • 2 PLAYERS
  • MODE B
    • 1 PLAYER
    • 2 PLAYERS
タイトル画面[ゲイモス]

[ゲイモス : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

MODE A...

自機が画面上の座標を移動するモードです。

MODE A - 1 PLAYER...

モードAを1人でプレイするモードです。

MODE A - 2 PLAYERS...

モードAを2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

MODE B...

自機が画面上の座標に固定された状態で、自機の挙動に合わせて周囲が変動するモードです。

MODE B - 1 PLAYER...

モードBを1人でプレイするモードです。

MODE B - 2 PLAYERS...

モードBを2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

「ゲイモス」の画面構成

ゲイモス - モードA : 画面構成

モードA : 画面構成[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA : 画面構成]

ゲイモス(自機)...

画面内の後部を見せている白い機体が「ゲイモス」、自機になります。

ゲイモスには空中の敵キャラを撃墜するための「パルサー」と地上の敵キャラを破壊するための「クェーサー」の2種類の兵器を装備しています。

モードAでは画面上の座標を(動ける範囲内で)上下左右に移動するようになっています。

敵キャラ...

空中物と地上物とがあり、奥から手前へと迫って来ます。

フォボス(ボスキャラ)...

ラウンドの終わりに登場するマストドン軍団(敵)の母船。ボスキャラです。中心部分に「パルサー」を撃ち込む事で次のラウンドへと撤退させる事が出来ます。

1UP/2UP(現在のプレイヤー)...

画面左上の「1UP」は現在のプレイヤーがプレイヤー1である事を示します。プレイヤー2の場合は画面右上に「2UP」と表示されます。

プレイヤーの得点...

「1UP/2UP」の下の6桁の数字は現在のプレイヤーの得点を表します。

HI-SCORE(ハイスコア)...

画面上中央の「HI-SCORE(の下の6桁の数字)」はハイスコアを表します。

ゲイモス - モードB : 画面構成

モードB : 画面構成[ゲイモス]

[ゲイモス - モードB : 画面構成]

ゲイモス(自機)...

モードBでは自機は画面上の座標に固定され、自機の挙動によって周囲が変動するようになっています。

照準...

自機の前方には自機の照準があります。

コントローラーの操作方法

コントローラーの操作方法

十字ボタン...

ゲイモス(自機)を上下左右に移動させます。(モードBでは自機の動きに合わせた周囲が動きます。)

Aボタン...

対地兵器「クェーサー」を撃ちます。

Bボタン...

対空兵器「パルサー」を撃ちます。

タイトル画面では「モードA」、「モードB」の選択に使用します。

セレクトボタン...

タイトル画面で「1 PLAYER」、「2 PLAYERS」の選択に使用します。

ゲームプレイ中は使用しません。

スタートボタン...

タイトル画面でのゲームの開始に使います。

ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。

「ゲイモス」のゲーム進行 : モードA

ラウンド開始

ラウンドは各惑星の衛星になります。

ラウンド1は地球が見えるラウンド(月)になっています。

モードA : ラウンド1開始時[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

モラウンド1開始時。

敵キャラを撃墜しながら進む

ラウンド開始後は敵キャラを倒したり、敵弾や敵本体との接触を避けながらラウンドを進んで行きます。

モードA : 敵キャラとの戦闘[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

敵キャラとの戦闘。

フォボスを退ける

ラウンドを進むと敵の母船フォボスが登場します。

フォボスの中央部分に対空兵器「パルサー」を5発撃ち込むとフォボスはワープして次のラウンド(太陽系の外部の惑星の衛星)へと後退します。

フォボスを退けるとラウンドクリアとなり、次のラウンドへと移ります。

モードA : フォボス[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

フォボスの出現(ボスキャラ)。中央部分にパルサーを5発撃ち込むとワープして後退する。

モードA : フォボスのワープ 1[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

フォボスのワープは本体が光った後、その光が飛び散って本体が消えるため...。

モードA : フォボスのワープ 2[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

爆発して沈んだかのようにも見える...。

ループ

フォボスは一定時間が過ぎるとワープして姿を消します。そして、それまでの間にフォボスの中心部分にパルサーを5発当ててる事が出来なければ(即ち、フォボスを衛星から撤退させる事が出来なければ)ゲイモス(自機)は同ラウンドの最初まで戻される事になります。

次のラウンドへと移る

フォボスを衛星から撤退させた後、ゲイモスは次のラウンド(フォボスがワープした次の惑星の衛星)へと移ります。

ゲイモスが行っているのはフォボス(=マストドン軍団)を太陽系から追い出すための戦いであり、ラウンド(戦いの舞台)は地球の衛星から、火星の衛星、木星の衛星、土星の衛星、海王星の衛星、冥王星の衛星...と太陽系の外側の惑星へと移って行きます。

モードA : ラウンド2[ゲイモス]

[ゲイモス - モードA]

次のラウンドが開始される。

ゲイモス(自機)を失う条件

ゲイモスの撃墜条件は以下の2つです。

  • 敵キャラとの接触
  • 敵弾との接触

ゲームオーバー

残り機数が0機の時点でゲイモス(自機)が撃墜されるとゲームオーバーになります。

「ゲイモス」のゲーム進行 : モードB

モードB

モードBはゲイモス(自機)が画面座標上で固定されて周囲がその動きに合わせるようになっている点以外はモードAと変わりがありません。

モードB : ラウンド1開始時[ゲイモス]

[ゲイモス - モードB]

ラウンド1開始時。

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