マリオブラザーズ(任天堂) : 攻略 - 各面(通常面)共通 [ファミコン]

敵キャラクター

カメ(カメさん)

駆除対象の敵キャラです。

移動速度は遅く、振動を1度与えると転倒します。

1度目の転倒から自力で復帰すると甲羅の色が赤色に変わり、移動速度が上がります。2度目の転倒から自力で復帰すると甲羅がピンク色、肌が青色に変わり、移動速度が更に上がります。

最後の1匹に残った時は甲羅がピンク色、肌が青色に変わり、移動速度が速くなります。

進行方向において他の駆除対象キャラ、フリーズ、コインとぶつかると進行方向を逆方向へと変更します。

  • 振動耐久力 : 1回
  • 身体色の変化 : 緑色(甲羅) - 赤色(甲羅) - ピンク色(甲羅)と青色(肌)
  • 移動速度の変化 : 遅い - 少し速い - 速い
  • 得点 : 800点

カニ(カニさん)

駆除対象の敵キャラです。

移動速度はカメ(カメさん)よりも速く、振動を1度与えると怒り顔になり、更にもう1度振動を与えると気絶します。怒り顔の時は平常時よりも移動速度が僅かにだけ上がります。

1度目の転倒から自力で復帰すると身体全体が緑色に変わり、移動速度が上がります。2度目の転倒から自力で復帰すると身体全体がピンク色に変わり、移動速度が更に上がります。

最後の1匹に残った時は身体全体がピンク色に変わり、移動速度がとても速くなります。

進行方向において他の駆除対象キャラ、フリーズ、コインとぶつかると進行方向を逆方向へと変更します。

  • 振動耐久力 : 2回
  • 身体色の変化 : 赤色 - 緑色 - ピンク色
  • 移動速度の変化 : 少し速い - 速い - とても速い
  • 得点 : 800点

ハエ(ファイターフライ)

駆除対象の敵キャラです。

移動速度は遅く、ゆっくりと跳ねながら移動します。床に近い位置にいる時にしか振動を与える事が出来ません。振動を1度与えると気絶します。

1度目の転倒から自力で復帰すると移動速度が上がります。身体の色に変化はありません。2度目の転倒から自力で復帰すると更に移動速度が上がります。2度目も身体の色の変化はありません

最後の1匹に残った時は身体の色にも移動速度にも変化はありません。

進行方向において他の駆除対象キャラ、フリーズ、コインとぶつかると進行方向を逆方向へと変更します。

  • 振動耐久力 : 1回
  • 身体色の変化 : 無し
  • 移動速度の変化 : カメ(緑)よりも遅い - カニ(赤)よりも遅い - 速い
  • 得点 : 800点

ファイヤーボール(緑/赤)

時間が経つと出現する火の玉です。緑の玉と赤い玉があり、それぞれ特徴が違います。

緑色のファイヤーボールは画面端付近に出現した後、上下に蛇行しながら逆端へと向かって進み、画面端付近に到達すると消失します。出現する段はマリオのいる段と同じ段で、マリオが右半分にいる時には左端付近、マリオが左半分にいる時には右端付近に現れます。

緑色のファイヤーボールは床下から叩く事で倒す事が出来ます。また、パワーでも消す事が出来ます。下から叩いた場合は得点が200点加算されますがパワーを使って消した場合は得点はありません。

緑色のファイヤーボールはタイミングが合えば図1のように下を潜り抜ける事が可能です。

緑色のファイヤーボールはマリオのいる段の逆端に現れるため、不用意に画面端を使って逆端に出てしまうと緑色のファイヤーボールの出現と重なって死亡すると言う事があります。画面端から逆端に出る際には注意が必要です。1段目の場合は土管(緑色)でファイヤーボールの出現が見え難くなってるので特にです。

  • 出現面 :通常面
  • 出現箇所 : 全段
  • 移動範囲 : 出現段(出現位置から逆端まで)
  • 得点 : 200点
緑色のファイヤーボール[マリオブラザーズ]

図1) ファイヤーボール(緑)は下を潜り抜ける事が可能。

赤色のファイヤーボールは4段目(最上段)に出現した後、画面上端、画面左右端、床に反射しながら全段に亘って移動します。4段目にいる時に消失します。

赤色のファイヤーボールは床下から叩く事で倒す事が出来ます。また、パワーでも消す事が出来ます。下から叩いた場合は得点が1000点加算されますがパワーを使って消した場合は得点はありません。

  • 出現面 :通常面
  • 出現箇所 : 4段目
  • 移動範囲 : 全段
  • 得点 : 1000点

フリーズ

9面以降の通常面に4段目の土管から出現し、下段へと移動後、床を凍らせます。凍らせるのは2段目右側、2段目左側、3段目中央の3箇所です。

フリーズは床下から叩く事で破壊する事が出来ます。また、パワーでも破壊する事が出来ます。どちらの場合も得点が500点加算されます。

進行方向において駆除対象キャラ、コインとぶつかると進行方向を逆方向へと変更します。

右上の土管から出現した時は、そのまま進めば、3段目中央、2段目左を通って2段目右の中央で止まり、2段目右を氷の床に変えます。

左上の土管から出現した時は、そのまま進めば、3段目中央、2段目右を通って2段目左の中央で止まり、2段目左を氷の床に変えます。

2段目移動中に敵キャラ(駆除対象)やコインとぶつかり進行方向を変えた場合、2段目右の中央に至る事があればそこで止まり2段目右を、2段目左の中央に至る事があればそこで止まり2段目左を氷の床に変えます。

3段目移動中に敵キャラ(駆除対象)やコインとぶつかり進行方向を変えた場合、3段目中央の中央に至る事があればそこで止まり3段目中央を氷の床に変えます。

既に凍っている床は素通りします。

  • 出現面 : 9面以降の通常面
  • 得点 : 500点

床を叩く位置

マリオ(ルイージ)が下から叩いた時の敵キャラ(駆除対象)の浮き上がる位置、着地する位置は叩いた床と床の上の敵キャラの位置関係によって変わって来ます。

真上に来た時に床を叩く

敵キャラが真上に来た時に床を叩くと敵キャラは真上に上がった後、真下(元の位置)に着地します。

床と敵キャラ 1[マリオブラザーズ]

図2) 真下から叩くと敵キャラは真上に浮く。

床と敵キャラ 2[マリオブラザーズ]

図3) 敵キャラの着地地点は元の位置になる。

右上に来た時に床を叩く

敵キャラが右上に来た時に床を叩くと敵キャラは右上に浮き上がった後、叩いた床の位置から右側に着地します。下図では右側に床が無いため敵キャラは浮き上がった後に下段へと落下しています。

床と敵キャラ 3[マリオブラザーズ]

図4) 左下から叩くと敵キャラは右上に向かって浮く。

床と敵キャラ 4[マリオブラザーズ]

図5) 敵キャラの落下地点は叩いた床の位置から右側になる。

左上に来た時に床を叩く

敵キャラが左上に来た時に床を叩くと敵キャラは左上に浮き上がった後、叩いた床の位置から左側に着地します。

床と敵キャラ 5[マリオブラザーズ]

図6) 右下から叩くと敵キャラは左上に向かって浮く。

床と敵キャラ 6[マリオブラザーズ]

図7) 敵キャラの落下地点は叩いた床の位置から左側になる。

状況に応じて使い分ける

状況に応じて敵キャラの着地位置をコントロール出来るようなればゲームを進める上での有効なテクニックになります。

パワーの使い方

危機回避

パワーはマリオ(ルイージ)が1段目で窮地に陥った際の窮地脱出のための手段としても利用出来ます。(勿論、パワーでは解決出来ない状況もあります。)姫は瞬時に脱出方法が見つからない場合は死亡を避けるために迷わずにパワーに頼るようにしています。

高得点得点狙い

パワーは下図のような高得点を得られる状況を作り出すためにも使用出来ます。下から床を叩いて行っても同じような状況を作り出す事は出来ますが、パワーを使った方がより簡単だと言えます。

得点が高くなって行く[マリオブラザーズ]

図8) 1匹目から4匹目までの得点が800-1600-2400-3200と上がって行く。

パワーの回復

パワーは8面以降のボーナスステージ毎に回復します。残しておいても使い切っても3回分に戻ります。

氷の床

フリーズが凍らせるのは3段目中央の床と2段目左右の床だけで、それ以外のところは凍りません。

氷の床[マリオブラザーズ]

図9) 凍るのは3段目中央の床と2段目左右の床だけ。

氷の床は止まろうとすると滑りますが、止まらなければ通常の床と同じように走ったり、ジャンプしたり出来ます。氷の床を通る場合は一気に駆け抜けるようにします。

安全地帯

1段目

1段目の画面端(図10の位置)は無敵地帯になっています。

画面中央での活動が厳しい時はここで待機します。

2段目の床を通る敵キャラをこの安全地帯から転倒(気絶)させ、素早く2段目に上がって駆除すると言う戦法も可能です。

無敵地帯 1段目[マリオブラザーズ]

図10) 無敵地帯 1段目画面端。

3段目

3段目の画面端(図11の位置)は無敵地帯になっています。

図12のように赤いファイヤーボールがマリオをかすめて行く事もありますが死亡はしません。

無敵地帯 3段目 1[マリオブラザーズ]

図11) 無敵地帯 3段目画面端。

無敵地帯 3段目 2[マリオブラザーズ]

図12) ファイヤーボール(赤)と僅かに重なっているが死亡しない。

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