パチコン(東芝EMI) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「パチコン」のゲーム概要
「パチコン(東芝EMI)」はパチンコをゲーム化したゲームです。羽根物120種類、デジパチ120種類、合計240種類の台が用意されています。
「パチコン」のゲームモード
2つのゲームモード
「パチコン(東芝EMI)」には4つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- GAME A
- GAME B
- SELECT A
- SELECT B
GAME A...
持ち玉の数が3000発を越えるまでの時間を競うモードです。
GAME B...
制限時間以内に持ち玉をどこまで増やせるかを競うモードです。
SELECT A...
ゲーム内容は「GAME A」と同じ。開始前に台を選択出来ます。
SELECT B...
ゲーム内容は「GAME B」と同じ。開始前に台を選択出来ます。
[ 画像引用元 : パチコン © 1985 TOSHIBA EMI/JPM ]
「パチコン」の画面構成
パチコン : 画面構成
ハンドル...
玉を打ち出す強さを調節します。
右に回した後、何もしないと時間と共にゆっくりと左へ戻って行きます。
TOP 3(上位3位)...
成績の上位3位までが表示されます。「GAME A」では時間、「GAME B」では持ち玉の数が成績になります。
TIME(時間)...
時間を表します。「GAME A」では経過時間、「GAME B」では残り時間になります。
SCORE(スコア)...
スコア。持ち玉の数と連動しています。(但し、ボーナスラウンドは除きます。)
[ 画像引用元 : パチコン © 1985 TOSHIBA EMI/JPM ]
コントローラーの操作方法
ゲームプレイ中
十字ボタン...
- 上 ... -(デチパチのデジタルを早止めします)
- 右 ... ハンドルを右に回す(玉を打つ力が強くなる)
- 下 ... -(デチパチのデジタルを早止めします)
- 左 ... ハンドルを左に回す(玉を打つ力が弱くなる)
Aボタン...
玉を打ち出します。(押し続けている間、玉が連続で打ち出されます。)
Bボタン...
使用しません。
セレクトボタン...
使用しません。
スタートボタン...
ポーズとポーズの解除を行います。
台の選択画面
十字ボタン...
- 上 ... 選択台番号を「1」上げる
- 右 ... 選択台番号を「10」下げる
- 下 ... 選択台番号を「1」下げる
- 左 ... 選択台番号を「10」上げる
Aボタン...
使用しません。
Bボタン...
「台選択場面」と「釘拡大画面」の切り替えを行います。
セレクトボタン...
使用しません。
スタートボタン...
選択した台でのゲームを開始します。
タイトル画面
セレクトボタン...
ゲームモードの選択に使います。
スタートボタン...
ゲームの開始に使います。
羽根物台とデジパチ台
羽根物台
台の下の方にある「1チャッカー」、「2チャッカー」に入賞すると飛行機の羽根が開きます。羽根の開閉回数は「1チャッカー」への入賞で1回、「2チャッカー」への入賞で2回になります。
「Vゾーン」に入賞すると「大当たり」となります。
「大当たり」になると飛行機の羽根の連続開閉が開始されます。羽根の開閉は20回まで行われます。この20回の開閉が終わるまでに再び「Vゾーン」への入賞があると、羽根の開閉回数が「残り20回」に更新されます。開閉回数の更新は7回まで可能になっています。(更新された回数は飛行機の上にあるカウンターで確認出来ます。)
デジパチ台
「スタートチャッカー」に玉が入るとデジタルが回転を始めます。
デジタル回転中に「スタートチャッカー」への入賞があった場合は保留となり、保留分はデジタル回転終了後に実行されます。保留の個数は保留ランプで表されます。保留出来る数は4つまでとなっています。
大当たり
奇数の数字が3つ揃った場合、「大当たり」となり、「アタッカー」が開放されます。
ラウンド(1回の「アタッカー」の開放)は「アタッカー」への入賞が10個になった時点で終了となります。また、一定時間が過ぎると10個の入賞をまたずしてラウンドの終了となります。ラウンド中に1つでも「V」への入賞があった場合は次のラウンド(「アタッカー」の開放)が行われます。(「アタッカー」への入賞の内、1つも「V」への入賞がない場合は次のラウンド(「アタッカー」の開放)は行われず、「当たり」の状態はそこで止まります。)ラウンドの延長は最大で9回まで(10回目のラウンドまで)行う事が出来ます。(ラウンドの延長回数はデジタルの中央の数字を使ってカウントされます。)
「大当たり」以外では、偶数が3つ揃った場合と「大当たり」の1つ違い(※)が出た場合に一定時間の「アタッカー」の開放が行われます。
(※「1/1/0」、「1/1/2」、「3/3/2」、「3/3/4」、「5/5/4」、「5/5/6」、「7/7/6」、「7/7/8」、「9/9/8」、「9/9/0」。)
[ 画像引用元 : パチコン © 1985 TOSHIBA EMI/JPM ]
「パチコン」のゲーム進行 : GAME A/SELECT A
ステージの選択を行う
「SELECT A」で始めた場合はゲーム開始前に台の選択を行います。(「GAME A」で始めた場合は台の選択画面はなく、コンピュータが選んだ台でのゲームが開始されます。)
台は「001」から「370」までの全240種類(※)が用意されています。
(※3桁中に「4」と「9」を含む番号は除かれています。)
台の選択画面ではBボタンで釘の拡大画面への切り替えが行えます。
ゲーム開始
ゲームが開始されたらハンドルを右に回して玉を打ち出して行きます。開始時の持ち玉は「100」です。
持ち玉を増やして行き、3000発を超えるとクリアとなります。競うのは3000発を超えるまでの時間です。短い方が好成績になります。この時間は最初の玉を打った時点から計測が開始されます。
基本的には羽根物の場合は「Vゾーン」への入賞を、デジパチの場合はデジタルを揃えての「アタッカー」の開放を狙って行きます。
ハンドルの調節
ハンドルを右に回すほど打ち出す玉の勢いが強くなります。
右に回した後のハンドルはそのままにしておくと左にゆっくりと回って行きます。
引っ掛かった玉を取り除くモード
プレイ中にはパチンコ玉の引っ掛かりが起こる事があります。この場合、「引っ掛かった玉を取り除くモード」へと切り替わります。
モードが切り替わるとキャラクターが出現するので、そのキャラクターを使ってパチンコ玉を取り、そのパチンコ玉を羽根物であれば「2チャッカー」、デジパチであれば(「アタッカー」が一時的に開放状態になっているので)「V」へと運びます。作業終了後、ゲームが再開されます。
クリア(持ち玉3000発突破)
持ち玉が3000発を超えた時点でゲームが止まり、クリアとなります。
クリア後はボーナスラウンドへと移ります。
ボーナスラウンド
ボーナスラウンドでは通常面のクリア時のタイムがスコアへと移されています。
ボーナスの獲得条件
入賞口には時間が経つと別の入賞口へと移動するキャラクターが立っています。このキャラクターの立っている入賞口に玉が入った時点でボーナスラウンド終了となり、プレイヤーにボーナスが与えられます。
ボーナスとして与えられるのは「制限時間の残り」です。この値が現在のスコア(通常面のクリア時のタイム)から引かれます。(ここでのスコアは値が低い方が優秀になります。)
制限時間は「10000」。最初の玉を打った時点から減少して行きます。
ボーナスラウンドの終了と最終スコア
元のスコア(通常時のクリア時のタイム)からボーナスの値(ボーナスラウンドクリア時の残り時間)を引いた後のスコアがプレイヤーの最終スコアになります。(ボーナスの獲得に失敗した場合はボーナスラウンド開始時のままのスコアです。)
この最終スコアがTOP3以内に入る成績だった場合、スコアを時間に変換した値がTOP3表示場所へと表示されます。
ゲーム終了
ボーナスラウンド終了後はタイトル画面へと戻り、ゲーム終了となります。
ゲームオーバー
通常面で玉切れ(スコアが「000000」)になった場合、ゲームオーバー(GAME IS OVER)となります。
[ 画像引用元 : パチコン © 1985 TOSHIBA EMI/JPM ]
「パチコン」のゲーム進行 : GAME B/SELECT B
ステージの選択を行う
「SELECT B」で始めた場合はゲーム開始前に台の選択を行います。(「GAME B」で始めた場合は台の選択画面はなく、コンピュータが選んだ台でのゲームが開始されます。)
選択出来る台に関しては「GAME A/SELECT A」と同じです。
ゲーム開始
開始時の持ち玉は「100」、制限時間は「100000」。制限時間は最初の玉を打った時点から減少して行きます。
「GAME B/SELECT B」では制限時間内にどれだけ持ち玉を増やせるかを競います。それ以外は「GAME A/SELECT A」と同じです。
クリア(制限時間終了)
制限時間が減少して行き、「000000」になった時点でクリアとなります。
クリア後はボーナスラウンドへと移ります。
ボーナスラウンド
「GAME A/SELECT A」のボーナス面では通常面のクリア時のタイムがスコアへと移されていましたが、「GAME B/SELECT B」のボーナス面では通常面のクリア時のスコア(持ち玉の数)がそのままスコアとして持ち込まれます。
ボーナスの獲得条件
入賞口には時間が経つと別の入賞口へと移動する得点アイテムが置かれています。この得点アイテムのある入賞口に玉を入れると得点アイテムの点数がスコアに加算されます。(制限時間内であれば何度でもボーナスの獲得に挑戦出来ます。)
得点アイテムは時間の経過と共に点数の低いアイテムへと変化して行きます。
制限時間は「10000」。最初の玉を打った時点から減少して行きます。
通常面とは違い、玉を打ってもスコアは減少しません。
ボーナスラウンドの終了と最終スコア
制限時間が「00000」になった時点でボーナスラウンド終了です。ボーナスラウンド終了時のスコアがプレイヤーの最終スコアになります。(「GAME A/SELECT A」とは違い、高い方が好成績です。)
この最終スコアがTOP3以内に入る成績だった場合、スコアの値がTOP3表示場所へと表示されます。
ゲーム終了
「GAME A/SELECT A」と同様に、ボーナスラウンド終了後はタイトル画面へと戻り、ゲーム終了となります。
ゲームオーバー
通常面で玉切れ(スコアが「000000」)になった場合、ゲームオーバーとなります。
[ 画像引用元 : パチコン © 1985 TOSHIBA EMI/JPM ]