ロードファイター(コナミ) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「ロードファイター」のゲーム概要
「ロードファイター(コナミ)」は車を運転し、燃料が切れる前にゴールまで辿り着く事を目指すレーシングゲームです。
「ロードファイター」のゲームモード
2つのゲームモード
「ロードファイター(コナミ)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- LEVEL 1
- LEVEL 2
LEVEL 1...
最も難易度の低いモードです。
LEVEL 2...
LEVEL1よりも難易度の高いモードです。
[ 画像引用元 : ロードファイター © 1985 KONAMI ]
「ロードファイター」の画面構成
ロードファイター : 画面構成
自車...
画面下側に見える赤い車がプレイヤーの操作する自機になります。
燃料補給車...
走行中に登場する白い色をした車です。接触する事で燃料の補給が行われます。(引用画像中には姿はありません。)
敵車...
自車と燃料補給車を除いた車輌が敵車になります。敵車には黄色、青色、赤色の3種類の車とトレーラーとがあります。
黄色、青色、赤色の車に接触すると自機は挙動を乱します。
トレーラーと接触すると自機は爆発します。
(黄色の車、トレーラーは正確には敵車ではなく、道を走っているだけで自車の走行を妨害してくる事はありませんが、黄色の車は接触すると自車の挙動が乱れ、トレーラーは接触すると自車が爆発するため、実質は敵キャラ(もしくは障害物)と言って構わないと思います。)
路上の障害物...
(引用画像中には見えませんが)路上にはオイル溜まりや工事中の穴がある箇所があります。
オイル溜まりに接触すると自車は挙動を乱します。
工事中の穴に接触すると自車は爆発します。
現在位置...
画面の左側の縦長の領域は自車の現在の位置を表す領域です。下にある旗がスタートの位置、上にある旗がゴール(1面から3面はチェックポイント)の位置、車の印が現在の自車の位置になります。
プレイヤーの得点...
画面右上の「1P」の下の「6桁の数字」はプレイヤー得点を表します。
現在の速度...
得点の下にある数値は自車の「現在の速度」を表します。
FUEL(燃料)...
現在の速度の下の「FUEL(フューエル)」の下にある3桁の数字は自車の「残り燃料」を表します。
燃料が0になり、車体が完全に停止するまでにゴール(1面から3面はチェックポイント)に辿り着けない場合はゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : ロードファイター © 1985 KONAMI ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
左右ボタンで自車を左右に移動させます。
上下ボタンは使用しません。
Aボタン/Bボタン...
AボタンとBボタンはアクセルになっています。
Aボタンがハイギア、Bボタンがローギアです。
Aボタン、Bボタンのどちらも押していない状態がブレーキになります。
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「ロードファイター」のゲーム進行
レース開始前
1面は自車と敵車がスタート地点に並んでいる状態から開始されます。敵車が先にスタートし、自車のスタートはその僅か後となります。
チェックポイントを目指す
レース開始後は燃料が尽きる前にチェックポイントに辿り着く事を目指します。
ローギアとハイギア
自車のギアはローギアとハイギアの2種類があり、ローギアの最高速は198km/h、ハイギアの最高速は400km/hになっています。
敵車/障害物/道路端との接触
ある程度の速度が出ている状態で道路端に接触すると自車は爆発します。また、トレーラーや工事中の穴に接触すると走行速度に関係なく自機は爆発します。爆発しても自機はその場で直ぐに復活しますが、爆発後は燃料が少し減少した状態になります。
自車は敵車、オイル溜まりに接触すると挙動を乱し、場合によってはスピンを起こします。スピンを起こした自機はスピンが収まるまで制御が利かなくなります。
燃料補給車
走行途中に出現する燃料補給車と接触すると自車の残り燃料が増加します。自車と接触した燃料補給車はその場で消えます。
チェックポイントに到着
燃料が切れると自車は速度を落として行き最後には完全に停止状態になりますが、この燃料切れからの完全停止に至る前にチェックポイントに辿り着く事が出来れば面クリアとなります。
チェックポイントに到着後は残り燃料から算出された点数が加算された後、次の面へと移ります。
ゴールに到着
4面の終わりがゴールになっています。(1面、2面、3面の終わりはチェックポイント。)
4面まで進みゴールに辿り着くとレース終了となります。
4面終了後は1面へと戻ります。難易度は1周目よりも上がります。
自車のスピンとクラッシュ
自車は次のような条件でスピン、クラッシュ(爆発)します。
スピン
- 敵車(黄/青/赤)に接触
- オイル溜まりに接触
スピン中の自車は制御不能になります。(スピンが収まった後は制御可能になります。)
クラッシュ
- ある程度の速度で道路端に接触
- トレーラーに接触
- 工事中の穴に接触
クラッシュ(爆発)した自車は直ぐにその場で復活しますが、燃料は爆発前よりも少し減少した状態になります。
ゲームオーバー
燃料が全てなくなり車体が完全に停止した時点でゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : ロードファイター © 1985 KONAMI ]