ルート16ターボ(サンソフト) : 体験記 [ファミコン]
ルート16ターボ : 初回プレイ/最高面数/最高得点
「ルート16ターボ(サンソフト)」の初回プレイではラウンド9まで進みました。ラウンド9では全ての回収対象アイテムを回収したもののクリアとはならず、最後は自ら残りの自機を全てクラッシュさせてゲームオーバーにしました。ゲームオーバー時の得点は88660点でした。
ラウンド1からラウンド6
ラウンド1からラウンド6までは1機も死亡せずにクリアして行きました。
ラウンド1からラウンド6までの中ではラウンド4が最も難しいように感じました。回収対象アイテムの数が多く、その上、ラウンド内にファルグが1本もないためだと思います。
ラウンド1からラウンド5まではクリア時に「シークレット・レター」が表示されていました。表示されたシークレット・レターは「O」「B」「R」「U」「T」。逆から読むと「TURBO(ターボ)」になるようです。
ラウンド7
ラウンド7では2機死亡しています。
1機目は、「ロイ」を取ってマッド・エックスの移動速度が下がった直後に「クワベー」がやって来て、それを振り切れずにクラッシュとなりました。「ロイ」を取ったのは「エニー」を取ろうとした瞬間に「ロイ」へと変化してしまったためです。
2機目は、敵車に接触する危険が低い状態で「クワベー」と接触してのクラッシュです。こちらは敵車を避けられないような状況ではなく、寧ろ、簡単に逃げ切れる場面だったので、このクラッシュは残念でした。
ラウンド8
ラウンド8では開始早々に1機死亡しました。初回プレイと言う事で初めて入るメイズは中に入るまでマップが分からないのですが、そのマップが分からないメイズに飛び込んだところで挟み撃ち状態になり、クラッシュとなりました。避けられない状況に陥ってのクラッシュはこれが初めてです。このクラッシュはマップを知っていれば避けられた(敵車がいる中でそのメイズには飛び込まなかった)と思います。ここまで割りと簡単に敵車を避ける事が出来ていたので、敵車が何台いても平気だと油断していたところはあったと思います。
ラウンド9
ラウンド9では回収対象アイテムを全て回収する事に成功したものの、最後の回収対象アイテムを取ってもラウンドのクリアとはならず、その後、マップ内をグルグルと彷徨い続けました。
彷徨い続ける中、非回収対象アイテムのビーニーやデッタ(1UP)の取り残しを回収して行き、ステージ内の全てのアイテムを回収してみましたが、それでもラウンドクリアにはなりませんでした。
結局、燃料が尽きるまでステージ内を彷徨い続けた後、最後は自ら敵車に自機を接触させる事を選択し、残り機数の全て(3機)を自爆させる形でゲームオーバーにしました。ラウンド9は、メイズ間を繫ぐトンネルが多い事もあり、敵車の追跡を振り切るのが容易なラウンドであるため、留まろうと思えばいつまでも留まり続ける事が出来そうでしたが...。クリア出来なければ意味はありませんので...。
初回プレイ終了後
初回プレイ終了後、「クリア条件を満たしたのにクリアにはならず、彷徨い続けさせられた末に不本意な自爆を選択させられたゲーム」にプレイ意欲が沸くはずもなく、2回目以降の挑戦は行いませんでした。そのため初回プレイでの面数と得点が最高面数、最高得点となっています。
[ 画像引用元 : ルート16ターボ © 1985 SUN SOFT ]