スカイデストロイヤー(タイトー) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]
「スカイデストロイヤー」のゲーム概要
「スカイデストロイヤー(タイトー)」は零式戦闘機を駆り、敵海上要塞の破壊を目指す疑似3Dスクロール型シューティングゲームです。
「スカイデストロイヤー」のゲームモード
2つのゲームモード
「スカイデストロイヤー(タイトー)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。
- 1 PLAYER
- 2 PLAYERS
1 PLAYER...
1人でプレイするモードです。
2 PLAYERS...
2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。
[ 画像引用元 : スカイデストロイヤー © TAITO CORP. 1985 ]
「スカイデストロイヤー」の画面構成
スカイデストロイヤー : 画面構成
零式戦闘機(自機)...
プレイヤーが操作を行う自機です。
対航空機用の機銃、対水上艦用の魚雷が装備されています。
青い戦闘機(敵キャラ)...
敵機。奥から手前に向かって飛んで来ます。機銃で撃墜する事が出来ます。
赤い戦闘機(敵キャラ)...
敵機。日中から夕方、夕方から夜、夜から日中に変わる前に編隊で出現します。機銃で撃墜する事が出来ます。
爆撃機(敵キャラ)...
敵機。ステージの上方に出現します。片翼の2箇所ずつ、計4箇所を機銃で破壊すると撃墜となります。
戦艦(敵キャラ)...
敵艦。海上に出現します。魚雷で沈める事が出来ます。
潜水艦(敵キャラ)...
敵艦。海上に出現します。魚雷で沈める事が出来ます。但し、魚雷が当たるのは浮上中のみです。(潜航中の潜水艦には魚雷は当たりません。)
海上要塞(ステージボス)...
夜が明けた後の日中の海上に出現します。海上要塞の破壊に成功するとシーンのクリアとなります。
海上要塞は海上要塞前の敵艦に魚雷を当てる事で破壊する事が出来ます。
1UP/2UP(現在のプレイヤー)...
画面左上の「1UP」は現在のプレイヤーがプレイヤー1である事を表します。現在のプレイヤーがプレイヤー2の場合は画面右上に「2UP」と表示されます。
プレイヤーの得点...
「1UP/2UP」の下の数字は現在のプレイヤーの得点を表します。
[ 画像引用元 : スカイデストロイヤー © TAITO CORP. 1985 ]
コントローラーの操作方法
コントローラーの操作方法
十字ボタン...
零式戦闘機(自機)を上下左右に移動させます。
Aボタン...
機銃を撃ちます。
Bボタン...
魚雷を発射します。
セレクトボタン...
タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。
ゲームプレイ中は使用しません。
スタートボタン...
タイトル画面でのゲームの開始に使います。
ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。
「スカイデストロイヤー」のゲーム進行
敵海上要塞の破壊を目指す
零式戦闘機を操作し、敵海上要塞の破壊を目指します。
4つの時間帯
1つのシーンは4つの時間帯で構成されていて、日中、夕方、夜、日中と移り変わって行きます。
時間帯が切り替わる前には赤い戦闘機が編隊を組んで出現します。
機銃の連射性能
零式戦闘機(自機)の機銃はゲーム開始時は高い連射性能を持っていますが、時間帯が切り替わる前に出現する赤い戦闘機を1機でも撃ち逃すと次の時間帯では連射能力が低下した状態になります。連射能力が低下した状態では「画面内に1発」の連射性能になります。(但し、連射能力...Aボタンを押しっぱなしの状態で弾を連続発射する能力...が低下した状態でもAボタンの連打を行えば素早く弾を連続で発射する事が可能です。)
次の時間帯でも引き続き高い連射能力の機銃を使うためには赤い戦闘機の編隊を全滅させる必要があります。
敵海上要塞の破壊
夜が明けた後の日中では海上要塞が出現します。
海上要塞は海上要塞前の敵艦に魚雷を当てる事で破壊する事が出来ます。
海上要塞の破壊に成功するとシーンのクリアとなります。
ボーナスステージ
次のシーンへと移る前にはボーナスステージが用意されています。
出現する赤い戦闘機を全て撃墜するとボーナス5000点が与えられます。(ボーナスステージに出現する爆撃機はボーナス獲得条件とは関係なく、倒す必要はありません。)
ボーナスステージでも通常のステージと同様に被弾と着水によって自機を失います。
次のシーンへと進む
海上要塞の破壊に成功した後、次のシーンへと進みます。
シーンが進んでも基本的には最初のシーンと同じです。日中、夕方、夜、日中と進み、海上要塞の破壊を目指します。
難易度の向上
シーンが進むに連れて敵キャラの出現数、出現頻度が高くなり、攻撃が激しくなって行きます。
連射能力の回復
零式戦闘機の機銃の連射能力は次のシーンが開始された時点で最初の状態(連射能力が低下していない状態)へと戻ります。
零式戦闘機(自機)の残り機数の増加
シーンをクリアする毎に残り機数が1機増えます。
零式戦闘機(自機)を失う(1機死亡の)条件
零式戦闘機を失う条件は以下の2つです。
- 敵キャラの放った弾に当たる
- 海面に着水する
ゲームオーバー
残り機数が0機の時点で零式戦闘機を失うとゲームオーバーになります。
[ 画像引用元 : スカイデストロイヤー © TAITO CORP. 1985 ]