スペースインベーダー(タイトー) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「スペースインベーダー」のゲーム概要

「スペースインベーダー(タイトー)」は移動砲台を操作してインベーダーを撃ち落して行くシューティングゲームです。

「スペースインベーダー」のゲームモード

2つのゲームモード

「スペースインベーダー(タイトー)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • 1 PLAYER
  • 2 PLAYERS
タイトル画面[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

1 PLAYER...

1人でプレイするモードです。

2 PLAYERS...

2人でプレイするモードです。各自機の死亡を挟んで交互にプレイするようになっています。

「スペースインベーダー」の画面構成

スペースインベーダー : 画面構成

画面構成[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー : 画面構成]

移動砲台(自機)...

画面左下の「移動砲台」が自機になります。最下段を左右に移動する事が出来ます。

インベーダー(敵キャラ)...

画面上方には「インベーダー」が陣形を組んで構えています。

撃ち落す対象でラウンドクリアのためには全て撃墜する必要があります。

UFO(敵キャラ)...

ラウンド途中に画面上方の端から出現し、逆端へと消えて行きます。敵機ですがラウンドクリアには関係しません。

トーチカ...

画面下段には4つの「トーチカ」が並んでいます。

自機、敵機の弾を受ける度に崩れて行きます。

HIGH SCORE(ハイスコア)...

画面右上の「HIGH SCORE(の下の数字)」はハイスコア(最高得点)になります。

ゲームスタート時には5000が設定されています。

1UP/2UP(プレイヤーの得点)...

ハイスコアの下の「1UP(の下の数字)」はIプレイヤーの得点を表します。

「1UP」の下の「2UP」は2人プレイ時のIIプレイヤーの得点を表示する領域になります。2人プレイ時には「2UP」の下にIIプレイヤーの得点を表す数字が表示されます。

ROUND(ラウンド数)...

「2UP」の下の「ROUND(の下の数字)」は現在のラウンド数を表します。

右下の自機(残り機数)...

画面右下に表示されている自機は自機の残り機数を表しています。

コントローラーの操作方法

コントローラーの操作方法

十字ボタン...

左右ボタンで移動砲台(自機)を左右に移動させます。

上下ボタンは使用しません。

Aボタン/Bボタン...

ミサイルを発射します。発射出来るミサイルは1画面に1発までとなっています。

セレクトボタン...

タイトル画面でのゲームモードの選択に使います。

ゲームプレイ中は使用しません。

スタートボタン...

タイトル画面でのゲームの開始に使います。

ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止/解除)として働きます。

「スペースインベーダー」のゲーム進行

インベーダーを撃ち落して行く

ゲーム開始後、画面上方からインベーダーがミサイルを撃ち左右に往復移動しながら下方へと下降して来ます。プレイヤーは移動砲台を操作してこのインベーダーを撃ち落して行きます。

ラウンド開始時[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー]

ラウンド開始時。

ラウンド途中[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー]

ラウンド途中。

トーチカ

トーチカは敵機のミサイルを防いでくれますが、自機がミサイルを放つ時にはその妨げにもなります。

トーチカは自機、敵機のミサイルを受ける度に削られて行きます。

トーチカは敵機(本体)の進行を防ぐ事は出来ません。敵機(本体)と接触したトーチカは削られて行きます。

UFO

画面上方の端から出現し、逆端まで真横に移動した後、姿を消します。

撃墜すると得点が加算されます。

UFO[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー]

UFO。

次のラウンドへと移る

インベーダーを全て撃ち落すとラウンドクリアとなり、次のラウンドへと移ります。

移動砲台(自機)を失う条件

インベーダーの放つミサイルに接触すると移動砲台は破壊され失われます。

ゲームオーバー

残り機数が0機の時点で移動砲台を失うとゲームオーバーになります。

インベーダーが1機でも画面際下段に到達すると自機の残り機数に関係なくゲームオーバーになります。

ゲームオーバー[スペースインベーダー]

[スペースインベーダー]

インベーダーが最下段に到達。

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