アーバンチャンピオン(任天堂) : ゲームの紹介・説明 [ファミコン]

「アーバンチャンピオン」のゲーム概要

「アーバンチャンピオン(任天堂)」は対戦相手を殴って倒して行く対戦格闘型ゲームです。お店の前の通りで殴り合いを行います。

「アーバンチャンピオン」のゲームモード

2つのゲームモード

「アーバンチャンピオン(任天堂)」には2つのゲームモードがあり、タイトル画面で選ぶようになっています。

  • GAME A - VS. COMPTER
  • GAME B - 2 PLAYER GAME
タイトル画面[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン : タイトル画面]

プレイするゲームモードを選択する。

GAME A - VS. COMPTER...

コンピュータと対戦するモードです。

GAME B - 2 PLAYER GAME...

2人対戦モードです。IコントローラーとIIコントローラーを使って2対戦を行います。

「アーバンチャンピオン」の画面構成

アーバンチャンピオン - VS.コンピュータ : 画面構成

VS.コンピュータ : 画面構成[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン - VS.コンピュータ : 画面構成]

自機...

画面左側の男性が自機です。

対戦相手(敵キャラ)...

画面右側の男性が対戦相手です。

TIME(残り時間)...

画面下中央の「TIME(の下の数字)」はラウンドの残り時間を表します。

「99」から始まり、時間と共に減少して行きます。

STAMINA(スタミナ)...

画面下左にある「STAMINA(の下の数字)」は自機のスタミナを表します。

スタミナは「200」から始まり、パンチを出したりパンチを受ける度に減少して行きます。

ROUND(ラウンド数)...

画面下右にある「ROUND(の右側の数字)」は現在のラウンド数を表します。

COM/YOU(負けが決定するまでの回数)...

ラウンド数の下にある「COM/YOU(の右側の数字)」は負けが決定するまでの残り回数を表しています。

「COM」はコンピュータの負けが決定するまでの残り回数、「YOU」はプレイヤーの負けが決定するまでの残り回数になります。

どちらも「3」から始まり、負ける度に減って行きます。

グローブ(勝利人数)...

画面下右に表示されているグローブは勝った敵の人数を表します。

表示物は5つ毎に変わって行きます。最初の5つ(1人目から5人目までの勝利)はグローブ、次の5つ(6人目から10人目までの勝利)はフラッグ...と言ったようにです。

アーバンチャンピオン - 2人対戦モード : 画面構成

2人対戦モード : 画面構成[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン - 2人対戦モード : 画面構成]

Iプレイヤーの自機...

画面左側の男性がIプレイヤーの自機になります。

IIプレイヤーの自機...

画面右側の男性がIIプレイヤーの自機になります。

I/II(負けが決定するまでの回数)...

各プレイヤーのスタミナの下にある「I/II(の右側の数字)」は各プレイヤーの負けが決定するまでの残り回数を表しています。

コントローラーの操作方法

コントローラーの操作方法

十字ボタン - 左右ボタン...

自機を左右に移動させます。

対戦相手と対峙している時に背中側のボタン(対戦相手と逆側のボタン)を押すとスウェーバック(後方へ上体を反らす)を行います。

十字ボタン - 上下ボタン...

ガード、パンチを出す高さの上下の切り替えを行います。

Aボタン...

弱パンチを出します。

弱パンチは威力が小さく(相手を一歩後退させる)、出るまでの速度が速くなっています。

Bボタン...

強パンチを出します。

強パンチは威力が大きく(相手を後方へと転がす)、出るまでの速度が遅くなっています。

セレクトボタン...

タイトル画面でゲームモードを選択する時に使います。ゲームプレイ中は使用しません。

スタートボタン...

タイトル画面ではゲームを開始する時に使います。ゲームプレイ中はポーズ機能(一時停止)になっています。

「アーバンチャンピオン」のゲーム進行

対戦開始

ラウンド開始時、両者は画面の端にいて離れています。ここから対峙する距離に詰めて戦いを開始します。

開始時[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

ゲーム開始時。

殴り合う[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

距離を詰めて殴り合いを始める。

スタミナ

相手の攻撃を受けるとその攻撃の威力に合わせて減少して行きます。また、攻撃を繰り出す度に少しずつ減少して行きます。

落下して来る植木鉢を受けた際にも減少します。

  • パンチを出す : -1
  • 弱パンチを受ける : -4
  • 強パンチを受ける : -10
  • 植木鉢に当たる : -5

スタミナが「0」になると弱パンチを受けただけで後方に転がり飛ぶようになります。

攻撃手段(パンチ)

パンチには弱パンチと強パンチがあります。これらは上下に打ち分ける事が出来ます。

  • 弱パンチ
  • 強パンチ

弱パンチ...

弱パンチは威力が弱い代わりに素早く繰り出す事が出来ます。弱パンチを受けた相手は一歩だけ後退します。

画面の一番端に追い詰められた状態で弱パンチを受けた場合は後方へと転がって行きます。

スタミナが「0」で弱パンチを受けた場合は後方へと転がって行きます。

強パンチ...

強パンチは威力が強い代わりに繰り出す速度が遅くなっています。強パンチを受けた相手は後方へと転がり、大きく後退します。

防御手段(ガード/スウェーバック)

防御手段にはガードとスウェーバックがあります。

  • ガード
  • スウェーバック

ガード...

腕で身体を防御します。上ガードと下ガードがあります。相手の攻撃を完全に抑える事が出来ます。

スウェーバック...

上体を後方へと反らして相手の攻撃を避けます。上への攻撃も下への攻撃も空を切らせる事が出来ます。

相手を画面端まで追いやる

パンチを当てて行き相手を画面端まで後退させ、そこから相手を後方へと転がした時点でそのラウンドの勝利となります。

逆に自機が画面端まで後退させられ、そこから後方へと転がされるとそのラウンドは負けになります。

ラウンドの決着後は敗者が転がって行った方向にスクロールし、次のラウンドが始まります。

ラウンド勝利[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

画面端に追い詰めて更に相手を後方へと転がすとラウンドの勝利となる。

次のラウンド[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

画面スクロール後、次のラウンドが始まる。

時間切れによる勝敗

勝敗が付かず時間切れになった場合はパトカーがやって来てどちらか一方を連行して行きます。

連行されるのは時間切れ時により敵陣から遠くにいる方になります。

連行された方はそのラウンドは負けとなります。

相手をマンホールに落とす

2つ負けた後に迎えたラウンドは2つ負けている方の背後にマンホールが出現します。

相手の背後にマンホールがある場合は相手を画面端まで追い詰めてこのマンホールに相手を落とした時点で(もしくは時間切れでパトカーに相手が連行されて行っても)対戦相手に対しての勝ちになります。

逆に自機の背後にマンホールがある場合、このマンホールに落とされた時点で(もしくは時間切れでパトカーに連行されても)ゲームオーバーとなります。

勝利した方はお店の2階にいる人からの紙吹雪による祝福を受けます。

マンホール[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

2つ負けている方の後ろにはマンホールが出現する。

勝利と敗北[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

マンホールに落ちると敗北が決定する。

紙吹雪による祝福[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

勝利後、紙吹雪による祝福を受ける。

次の対戦相手が登場する

相手に勝利した後、画面がスクロールし、新しい対戦者が登場します。(対戦相手のグラフィック的な変化はありません。)

落下して来る植木鉢

対戦中にお店の2階から人が顔を出して植木鉢を落として来る事があります。

この植木鉢に当たった方は一定時間無防備で動けない状態(放心状態)になります。

放心状態の時にパンチを受けると後方へと転がって行きます。

落下して来る植木鉢[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

植木鉢が落下して来る。植木鉢が当たった方は一定時間動けなくなる。

パトカーが通りかかる

(時間切れとは別に、)対戦中にパトカーが通りかかる事があります。

パトカーが通りかかると両者は画面端へと移動し、素知らぬ顔をしてパトカーが過ぎるのを待ちます。

パトカーが通り過ぎた後、再び対戦が開始されます。

通りかかるパトカー[アーバンチャンピオン]

[アーバンチャンピオン]

パトカーが通りかかると両者は画面端へと移動し、勝負は仕切り直しになる。

ラウンドの敗北

画面の端に追い詰められた後に後方へと転がされるか、時間切れ時にパトカーに連行されるとラウンドの敗北になります。

ゲームオーバー

3つのラウンドの敗北でゲームオーバーとなります。

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