ワイルドガンマン(任天堂) : 体験記 [ファミコン]

ワイルドガンマン : 体験記

「ワイルドガンマン(任天堂)」の初回プレイでは「GAME A」を、その後、「GAME B」、「GAME C」と順にプレイしました。

ワイルドガンマン - GAME A(1 OUTLAW)

ワイルドガンマン - GAME A : 初回プレイ/最高面数/最高得点

「GAME A」の初回プレイ(そして「ワイルドガンマン(任天堂)」の初回プレイ)では87面で敵(ならず者)を倒したところで100万点を突破()、その後、順調に100面を突破し(※※)、111面に入ったところでリセットを押してゲームを終了しました。どこまで進んでもエンディングのようなものは用意されていないようです。

(得点は最大6桁表示(最初は5桁)のため100万点突破時には0に戻ります。)

(※※面数は2桁表示のため「W.99」(99面)までしか表す事が出来ません。そのため100面は「W.0」(0面)と表され、100面以降、101面は「W.1」(1面と同じ)、102面は「W.2」(2面と同じ)...と言ったように表されます。)

リセットによる終了を選んだのは...100面を突破しても1機の死亡も無く、このままではゲームオーバーにならずにどこまでも延々と続きそうだったためです。200面でも300面でも1000面でも目指せそうでしたが...さすがにそこまでは気力も時間もありませんので...。

結局、「GAME A」はこの初回の1回しかプレイしませんでした...。

最高面数と最高得点は初回プレイの時の111面、と1272600点。1回しかプレイしなかったため初回プレイの面数と得点がそのまま最高面数と最高得点になっています。

GAME A : 87面 100万点突破 1[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 87面]

87面の敵(ならず者)を倒し...。

GAME A : 87面 100万点突破 2[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 87面]

100万点突破。(得点は最大6桁表示のため100万点突破時には0に戻る。)

GAME A : 99面[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 99面]

99面の敵(ならず者)を倒し...。

GAME A : 100面突破[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 100面]

100面に到達。(100面は0面(W.0)と表記される。)

GAME A : 101面[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 101面]

100面以降は101面、102面...と続く。(表記は「W.1」、「W.2」...。)

GAME A : 111面でゲームを中止 初回プレイ終了 最高面数/最高得点[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME A : 111面]

どこまで進んでも1機も死亡せず、いつまで経っても終わりそうになかったため、111面の敵が出現したところでリセットを押してゲーム終了。得点は1272600点。(初回プレイ終了。最高面数/最高得点。)

ワイルドガンマン - GAME A : 反応速度

集中して早く反応するように心掛けている場合は0.1秒台でならず者を倒す事もありましたが、途中からは速さよりもミスを無くす事に重点を置いて撃つようになり、慎重になった場合はほとんどが0.2秒台での勝利でした。姫の反応速度はこれくらい(速さ重視で0.1秒台、慎重に行って0.2秒台)だと思います。

ワイルドガンマン - GAME B(2 OUTLAWS)

ワイルドガンマン - GAME B : 初回プレイ/最高面数/最高得点

「GAME A」に続いて「GAME B」をプレイしました。

「GAME B」の初回プレイでは51面で敵(ならず者)を倒したところで100万点を突破、その後、62面に入ったところでリセットを押してゲームを終了しました。こちらのモードでもいつまでも1機の死亡も無く、どこまで続ければ良いのかも分からなかったためリセットによる終了を選びました。

この「GAME B」も1回しかプレイしませんでした...。

最高面数は62面、最高得点は1238800点。1回しかプレイしなかったためその時の面数と得点がそのまま最高面数と最高得点になっています。

GAME B : 51面[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME B : 51面]

51面の敵(ならず者)を倒し...。

GAME B : 51面 100万点突破[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME B : 51面]

100万点突破。(得点は最大6桁表示のため100万点突破時には0に戻る。)

GAME B : 62面でゲームを中止 初回プレイ終了 最高面数/最高得点[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン : GAME B]

どこまで進んでも1機も死亡せず、いつまで経っても終わりそうになかったため、62面の敵が出現したところでリセットを押してゲーム終了。得点は1238800点。(初回プレイ終了。最高面数/最高得点。)

ワイルドガンマン - GAME B : 反応速度

「GAME B」の場合は1度に登場するならず者が2人で、どちらが先に銃を抜いて来るかが分からないので(2人のならず者は同時に銃を抜く場合とどちらかが先に銃を抜く場合があります)基本的には画面の中央に意識(銃口)を置いています。そのため「GAME A」の時よりも少しだけ反応速度が遅くなります。(どちらかに山を張ってそれが当たった場合は「GAME A」と変わらない速度で1人目を倒す事が出来るのかも知れませんが、それはしませんでした。)

速度重視の場合は1人目を倒す速度は0.2秒台、2人目を倒す速度は0.4秒台、ミスを少なくするために慎重になった場合は1人目を倒す速度は0.2秒台後半から0.3秒台前半、2人目を倒す速度は0.5秒台がほどんどでした。

ワイルドガンマン - GAME C(GANG)

ワイルドガンマン - GAME C : 初回プレイ/最高面数/最高得点

「GAME B」に続いて「GAME C」をプレイしました。

「GAME C」の初回プレイでは29面で100万点突破、その後、50面をクリアして51面に入ったところでリセットを押してゲームを終了しました。リセットを押して終了した理由は「GAME A」、「GAME B」と同じです。いつまでも同じ事の繰り返しの上、一向に1機も死なず、このままでは永久に終わりそうも無いと感じたためです。

「GAME C」も1回しかプレイしませんでした...。

最高面数は51面(50面クリア)、最高得点は1815600点。1回しかプレイしなかったためその時の面数と得点がそのまま最高面数と最高得点になっています。

GAME C : 29面[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME C : 29面]

29面で左上の敵(ならず者)を倒し...。

GAME C : 29面 100万点突破[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME C : 29面]

100万点突破。(得点は最大6桁表示のため100万点突破時には0に戻る。図の場面では偶然にもちょうど100万点(00000)になっている。)

GAME C : 50面クリア[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME C : 50面]

50面をクリア。

GAME C : 51面でゲームを中止 初回プレイ終了 最高面数/最高得点[ワイルドガンマン]

[ワイルドガンマン - GAME C : 51面]

どこまで進んでも1機も死亡せず、いつまで経っても終わりそうになかったため、51面に入ったところでリセットを押して終了。得点は1815600点。(初回プレイ終了。最高面数/最高得点。)

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