ドンキーコング(任天堂) : 裏ワザ - 壁ジャンプ [ファミコン]
壁ジャンプ
裏ワザの概要
画面端に向かってジャンプしたマリオが画面端に接触した後に跳ね返って戻って来ると言う現象です。
裏技の方法
1. 図1のような位置から画面の端へと向かってジャンプします。
2. ジャンプ後、マリオは画面端で跳ね返って戻って来ます。
3. 下図以外の他の地点からでも出来ます。1面に限らず使えます。
![壁ジャンプ 1[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-01.jpg)
図1) 画面に向かう。
![壁ジャンプ 2[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-02.jpg)
図2) 画面端に向かってジャンプ。
![壁ジャンプ 3[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-03.jpg)
図3) 画面端でマリオが跳ね返って来る。
応用で得点稼ぎ : 鉄骨の端
壁ジャンプを応用して得点を稼ぐ事が出来ます。
1. タルが転がって来るのを鉄骨の端で待つ。
2. タルが来たらタイミング良く画面端に向かってジャンプする。
3. タルは下の鉄骨へと落ちて行き、落下するタルを飛び越えたマリオには数百点が加算される。
![壁ジャンプの応用 鉄骨の端 1[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-04.jpg)
図4) 転がって来るタルを背に画面端へと向かいタイミング良くジャンプ。
![壁ジャンプの応用 鉄骨の端 2[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-05.jpg)
図5) 画面端に跳ね返るのを利用してタルを飛び越える。タルを飛び越えた後に数百点(図では400点)が加算される。
応用で得点稼ぎ : レディの下の鉄骨
レディいる鉄骨に向かってマリオがジャンプした場合もマリオは鉄骨にぶつかった後に跳ね返って来ます。これを利用してタルを飛び越える事で得点を多く稼ぐ事が出来ます。
1. タルが転がって来るのをレディの下の鉄骨から少し離れた位置で待つ。
2. タルが来たらタイミング良くレディの下の鉄骨に向かってジャンプする。
3. マリオはタルを飛び越えた後、レディの下の鉄骨に跳ね返され、マリオの下を抜けるタルをジャンプした状態で追いかける形になり、数百点が加算される。
![壁ジャンプの応用 レディの下の鉄骨 2[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-06.jpg)
図6) タルを引き付けてレディの下の鉄骨に向かってジャンプ。
![壁ジャンプの応用 レディの下の鉄骨 2[ドンキーコング : 裏技]](../../../material/figure/family-computer/fc-games/donkey-kong/donkey-kong-05-004-07.jpg)
図7) マリオはレディの下の鉄骨に跳ね返される。タルをジャンプで追いかけ、数百点(図では300点)が加算される。
[ 画像引用元 : ドンキーコング © 1981 NINTENDO CO.,LTD. ]