パックランド(ナムコ) : 裏ワザ - 風船(100点/7650点)を出現させる [ファミコン]
風船(100点/7650点)を出現させる
裏技の概要
トリップの帰路(4つ目のラウンド)で風船(100点/7650点)を出現させる方法です。
6つの風船が出現します。取ると点数が加算されます。点数は6つの内、どれか1つが7650点となっていて、残りの5つが100点となっています。
裏技の方法
1. トリップの帰路で「風船が出現する切っ掛け」に割り当てられている障害物(ステージ進行方向の逆側に動かせるようになっている)をステージ進行方向の逆側に押して行きます。
2. 動かせる限界まで障害物を押し切ると6つの風船が出現します。出現した風船は上昇して行き、画面の上端に消えて行きます。
3. 消える前に風船を取ると点数が加算されます。6つの風船の内、どれか1つが7650点となっていて、残りの5つは100点となっています。どれが7650点の風船なのかは決まっていません。
-. 「風船が出現する切っ掛け」が割り当てられる障害物がどれになるかは「ラウンド開始時の得点の10の位の数」によって決まるそうです。これによって「割り当て無し」となる場合もあるようであり、その場合、そのラウンド内での「風船」の出現は不可能となります。
--. ラウンド内で死亡すると「風船が出現する切っ掛け」に割り当てられていた障害物は機能しなくなります。そのラウンド内での「風船」の出現は不可能となります。
[ 画像引用元 : パックランド © 1984 1985 NAMCO LTD. ALL RIGHTS RESERVED ]
出現する風船が全て7650点になる
裏技の概要
出現する6つの風船が全て7650点になる裏技です。
裏技の方法
1. 「風船が出現する切っ掛け」に割り当てられている障害物をステージ進行方向の逆側に押して行きます。
2. この時、障害物を押し切った時点で得点の下3桁が「000」になっているようにします。
3. 障害物を押し切ると6つの風船が出現します。「2.」の条件が満たされていれば、全ての風船が7650点になっています。
-. パックマン(自機)の移動には得点の上昇が伴うため、障害物を押している間にも得点が上がって行く事になります。そのため、障害物を押す際には、得点の下3桁を「000」に合わせてから障害物を押すのでは無く、障害物を押し切った時点で得点の下3桁が「000」になっているように逆算して障害物を押す必要があります。
--. 障害物は一度で押し切る必要はありませんが、一度で押し切る場合、目安としては、得点の下3桁の数字が「990」の時に障害物の押し始めると「000」である内に障害物を押し切れるかと思います。
[ 画像引用元 : パックランド © 1984 1985 NAMCO LTD. ALL RIGHTS RESERVED ]