スーパーマリオブラザーズ(任天堂) : 体験記 [ファミコン]
スーパーマリオブラザーズ - 全面クリアまで(初回プレイ)
ワールド 1
「スーパーマリオブラザーズ(任天堂)」のマリオは敵キャラを踏み付けて倒す事が出来たり、スーパーキノコを取ると大きくなったり、ファイアフラワーを取るとファイアボールを投げる事が出来たり、スターを取ると無敵になったり、と...姫の知っているマリオ(今までのマリオ)とは随分と違っていたため最初はその変貌振りに驚きました。
1-1
1-1は特に難しい部分はなく、練習面のように感じました。スーパーキノコを取ってスーパーマリオ、ファイアフラワーを取ってファイアマリオと順調に変化して行き、死亡もなく、最後はポールに飛び付いて5000点のボーナスを得て終える事が出来ました。
マリオがポールから降りて小さなお城に入って行った後、6発の花火が上がっていました。「スーパーマリオブラザーズ」の取扱説明書の「スーパーマリオブラザーズ マル秘 テクニック集」の中の「ひみつ」の箇所には「エリアの最後に花火が上がることがあります。1発は5000点です。何発の花火が上がるか、それはひみつです。考えてください。」とありますが、「上がる事が」とあるところを見ると毎回上がる訳ではなさそうです。また、1発は5000点ではなく500点のようでした。
取扱説明書の文章に従うなら、姫は「上がった花火がなぜ6発だったのか」を考える必要がありそうですが、ここは、取り敢えず、考えるよりも先のエリアに進む事に...。
1-2
1-1をクリアした後、マリオが土管の中に入って地下へと潜って行き、エリアがが開始。1-2は地下が舞台になっていました。
1-2の最後は土管に入って地下から地上へと戻り、1-1と同じようにポールに掴まってエリアをクリアするようになっていました。ポールでのボーナス点は2000点でした。ジャンプするタイミングが悪かったようです。
1-3
1-3は空中が舞台になっていて、下から生えている木(?)や移動床が空中での足場になっていました。
上手くジャンプしないと落下(死亡)する危険のあるエリアでしたが、落下する事もなく無事にクリアする事が出来ました。
エリアの最後にあるお城はとても大きなお城になっていました。(1-1、1-2は小さなお城でした。)
ポールでは5000点のボーナスを獲得。マリオがお城の中に消えた後には花火が1発だけ上がっていました。
1-4
1-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台になっていました。
障害を避けながら城の中を進んで行くと奥には大魔王クッパが待ち構えていました。ここまでクッパ以外の敵キャラは出現せず、1-4は障害とクッパだけの面のようです。
大魔王クッパに対してはファイアボールを使って攻撃。クッパはファイアボールを5発受けると灰色のクリボー(※)になって落下していました。クッパは今までの雑魚キャラと比べると凄く強そうな外見だったので戦う前は不安でしたが、倒す事が出来て一安心です。
(※このクッパはクリボーが変身していたクッパであり、本物のクッパではないようです。)
大魔王クッパ(偽者)を倒した後、奥へと進むとキノピオがいました。キノピオの救出に成功したようです。
キノピオの救出時には英語によるメッセージが表示されていました。姫は英語は苦手ですが、恐らく、「ありがとう、マリオ。でも姫は他の城だよ。」と言っているものと思われます。
キノピオの救出後はワールド2へと移っていました。
ワールド 2
2-1
2-1のスタート地点には大きなお城がありました。状況的に1-4のお城(クッパ城)だと思います。
2-1の序盤では1UPキノコを発見しました。偶然叩いた空中に隠しブロックがあってその中から出現していました。出現時には出現したものを確認する前に取りに行っていて、出現したものが1UPキノコだと気が付いたのは取った後でした。
エリアの途中ではツタを発見。ツタを上ると雲の上に繫がっていて、そこには沢山のコインがありました。このコインは移動する足場(雲)に乗って回収して行けるようになっていました。雲の上は最後は雲(地面)が途切れていて、そこから下へ落ちると通常面へと戻っていました。
2-1の最後にはジャンプ台がありました。
2-2
2-2は水中が舞台になっていました。
マリオはファイアマリオの状態だったのですが、ファイアボールが水中でも使用可能な事には驚きました。
水中の最後には土管があり、入ると地上のポールの前へと出ていました。
2-3
2-3は空中が舞台で、橋(?)が空中での足場になっていました。
プクプクが下から跳ね上がって来ていました。
下からプクプクが上がって来る中で足場の少ないところを進む際には少し緊張しましたが、思ったよりも難しくはなく、落下も敵キャラとの接触もせずに進む事が出来ました。
2-4
2-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
城内を進み、クッパ大魔王のところまで行き、クッパにファイアボールを5発当てるとクッパはノコノコになって落下していました。2-4のクッパはノコノコが変身していたクッパのようです。
大魔王クッパ(偽者)を倒して奥へと進むとキノピオがいました。キノピオのメッセージは1-4と変わりませんでした。
ワールド3
ワールド3は空が黒い色(夜?)になっています。
3-1
3-1からは空の色が黒くなっていました。
エリアの途中ではハンマーブロスが登場していました。ハンマーブロスは直立している上に手を使ってハンマーを投げて来きて、他の敵キャラとは違い人間に近い生き物(カメ人間?)のように見えました。
3-1では初めて土管の中に入りました。土管の先はコインの置かれた地下室になっていて、部屋にある土管に入ると通常面の別の場所へと戻っていました。
3-2
3-2は地上面になっていました。(1-2は地下面、2-2は水中面でした。)
このエリアは全体的に平らな場所の多いエリアでした。
3-3
3-3は空中が舞台です。1-3と同じように下から生えている木(?)や移動床が足場になっている他、新たに天秤リフトが登場していました。
3-4
3-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
クッパにファイアボールを5発当てるとクッパはメットになって落下していました。メットが変身していた偽者のクッパのようです。
クッパの奥にはキノピオがいて、メッセージは今までと同じでした。
ワールド4
ワールド4では空が青色に戻っていました。
4-1
4-1は地上面で、3-2程ではありませんが、比較的平らな部分が多いエリアになっていました。
出現する敵キャラはジュゲム、パイポ(トゲゾーの卵)、トゲゾー、パックンフラワーだけでした。
トゲゾーは説明書によると(それは見た目からも分かりますが)上から踏めないそうです。ただ、マリオがファイアマリオだったためファイアボールで倒して行く事が出来、苦戦はしませんでした。
4-2
4-2は地下が舞台になっていました。
特に難しいところもなく、最後は地上に戻ってポールに掴まりクリアしました。
4-3
4-3は空中が舞台です。下から生えているキノコ(?)や移動床、天秤リフトが足場になっていました。
4-4
4-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
クッパに辿り着く前にはループになっている区間があり、決まった道順で進まないとループ区間から抜け出せないようになっているそうです。姫の場合は1回もループせずにクッパまで辿り着いたためループになっている事には気が付きませんでしたが、隣で姫のプレイを見ていたあやちゃんに(あやちゃんは姫のプレイには一切口出しはしませんが、クリアには関係ない情報として)ループ区間を抜けたところでループだったと言う事を教えられました。
4-4には土管があり、パックンフラワーが姿を見せていました。城内エリアで土管が登場したのはこれが初めてで、クッパ以外の生きた敵キャラが登場したのもこれが初めてです。
1ブロックしかない隙間はBボタンでダッシュしていれば落ちる事なく駆け抜けて行けるようです(※)。姫には新発見でもあやちゃんには「基礎。」と言われてしまいました...。
(※その後のプレイの中で試してみたところ、これはマリオが小さい状態でも可能でした。また、Bボタンを使わない横移動でも試してみましたが、こちらも、マリオの大きさに関係なく、1ブロックしかない隙間を落下する事なく渡る事が出来ました。)
クッパが出現したところでクッパの手前に窪みがあったので、これを利用して「窪みの中に身を隠し、タイミングを計ってジャンプしてファイアボールを当てて行く作戦」で安全にクッパを倒そうと思ったのですが、上手くファイアボールを当てる事が出来ず...思ったよりも時間がかかってしまいました。外に出たままでファイアボールを連打した方が簡単だったかも知れません...。
クッパにファイアボールを5発当てるとクッパはトゲゾーになって落下していました。トゲゾーが変身していた偽者のクッパのようです。
クッパの奥にはキノピオがいて、メッセージは今までと同じでした。
ワールド5
5-1
5-1は地上面になっています。比較的平らな部分が多いエリアでした。砲台とキラーが登場していました。
5-1は4-4(クッパ城)の後のエリアですが、開始地点にあるお城は大きなお城(クッパ城)ではなく小さなお城になっていました。(2-1、3-1の開始地点にあるお城は大きなお城でした。)
5-1では敵キャラと接触してファイアマリオから小さなマリオに戻ってしまいました...。敵キャラとの初接触です。
5-2
5-2は地上が舞台です。
クリボー、ノコノコ(ミドリ/アカ)、パタパタ、メット、ハンマーブロス、パックンフラワー、プクプク、ゲッソー、キラー、パックンフラワーと敵キャラの種類が豊富なエリアでした。
エリアの途中には海中面へと繫がっている土管がありました。
海中面の最後には土管があり、通常面(地上)へと戻るようになっていました。
5-3
5-3は空中が舞台です。下から生えている木(?)や移動床が足場になっていました。移動床はどれも幅の狭い小さなものになっていました。
砲台は見当たりませんが、右側から左側へと向かってキラーが飛んでいました。
5-3では小さな移動床から小さな移動床へと飛び移るところで失敗し、画面下へと落下してマリオを1機失いました。これが初死亡になります。あやちゃんには「ありがちな死に方。」と言われてしまいました。よくある死亡の仕方のようです...。
5-4
5-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
5-4ではファイアバーが長くなっていたり、設置箇所が多くなっていたり、移動床の幅が狭くなっていたりなど、色々な箇所で難易度が上げられていました。
クッパにはスーパーマリオの状態で辿り着きました。
ファイアマリオの時はファイアボールを当てて倒していましたが、スーパーマリオではファイアボールは使用出来ず、現状ではクッパを倒す手段がなさそうでした。そこでクッパを倒す事は諦め、キノピオが待つと思われる部屋にクッパを避けて強行突入する事に。取り敢えず思い付いた事をやってみようかと...。
そして上にあったブロックに乗り、そこからタイミングを計ってクッパとすれ違おうとしたのですが...これに失敗。クッパと接触してしまいました...。それでも小さくなっている間にクッパの後ろへと回り込めたので、そのまま隣の部屋へと進もうとすると...金の斧(?)に接触したところでクッパのいる足場が消えて行き、クッパが画面下へと落下していました。クッパは金の斧を取る事でも倒す事が出来るようです。
クッパが画面下へと落下した後、マリオが奥へと進むとそこには他のお城と同じようにキノピオがいました。メッセージも同じでした。
5-4のクッパは足場を失いクッパの姿のまま画面下へと落下していましたが、1-4、2-4、3-4、4-4のクッパが偽者だった事を考えると5-4のクッパも偽者だったと考えるのが妥当ではないかと思います。足場を失って落下するのではなくファイアボールを当てて倒していたなら今までのクッパと同じように別の敵キャラの姿になって死亡していたのではないかと。
ワールド6
ワールド6は空が黒い色(夜)になっています。
6-1
6-1は地上面になっています。
5-1では開始地点のお城が小さなお城になっていましたが、6-1では5-1以外のワールド開始エリアと同じように大きなお城(クッパ城)に戻っていました。
出現する敵キャラはジュゲム、パイポ、トゲゾー、パックンフラワーだけでした。
6-2
6-2は地上が舞台です。土管の多いエリアになっていました。
パックンフラワーはマリオが土管の隣や上にいる時には出現しないようです。姫はここでそれに気が付いたのですが、あやちゃんには「遅過ぎる。1-1で気が付かないと。」と言われました。どうやらこれも「基礎」のようです...。
6-3
6-3は空中が舞台です。下から生えている木(?)や移動床、天秤リフトが足場になっていました。移動床、リフトはどれも幅の狭い小さなものになっていました。
お城や木の色が灰色になっています。
砲台は見当たりませんが、エリアの一部では右側から左側へと向かってキラーが飛んでいました。敵キャラはこのキラーのみでした。
6-4
6-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
6-4ではファイアバーの設置箇所が多くなっていましたが、クッパまでの通路に関しては5-4よりも簡単になっている印象でした。
クッパはハンマーを投げて来るようになっていました。ただ、その代わりかどうかは分かりませんが、出現した後のクッパ(※)は炎を吐き出さなくなっていました。
(※クッパ出現前はクッパの吐き出していると思われる炎が左から右へと流れていましたが、出現してからのクッパは炎を吐き出しませんでした。ファイアボールで早々に倒してしまったので、待っていれば吐き出したかも知れませんが、少なくてもこのプレイの中では確認出来ませんでした。)
クッパにファイアボールを5発当てるとクッパはゲッソーになって落下していました。他のお城にいたクッパと同じように偽者のクッパのようです。
クッパの奥にはキノピオがいて、メッセージは今までと同じでした。
ワールド7
7-1
7-1は地上面で、砲台が沢山あるエリアになっていました。
姫の苦手なハンマーブロスが2体1組で2箇所に出現していました。ファイアマリオだったため簡単に進む事が出来ましたが、そうでなければ苦戦していたと思います。
7-2
7-2は水中が舞台になっていました。
特に難しいところはなかったのですが、ゲッソーの動きを読み切れずに接触し、ここでファイアマリオから小さなマリオへと戻ってしまいました。
7-3
7-3は空中が舞台で、空中に架かる橋(?)が足場になっていました。
2-3と比べると跳ね上がって来るプクプクの数が多くなり、ノコノコ(ミドリ/アカ)、パタパタも配置され、難易度が高くなっているようでした。
小さなマリオでエリアを開始したのですが、エリアの途中でプクプクに接触してしまい...ここでマリオを1機失ってしまいました。2機目の死亡になります。
1機死亡した後は注意深く進むようにし、それ以上の死亡を重ねる事なくクリアする事が出来ました。
7-4
7-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
城内には2箇所のループ区間がありました。ループせずに1回で通り抜けた4-4とは違い、7-4では2箇所ともループに掛かりましたが、道を総当りで潰して行く事で突破する事が出来ました。
7-4はスーパーマリオの状態で開始したのですが、城内には1つも「?ボックス」がなく、ファイアマリオになる事が出来ないままクッパのところまで辿り着きました。
大魔王クッパは6-4と同じようにハンマーを投げて来ていました。クッパの吐き出す炎がクッパの登場前までなのも6-4と同じでした。
クッパ戦はジャンプしてクッパの上を抜けようとしましたが...上手く行かずに接触。それでも小さなマリオになっている間に金の斧を取り、クッパを画面下へ落としてクリアする事が出来ました。
クッパの奥にはキノピオが、そして、メッセージも今まで通りでした。
ワールド8
8-1
8-1は地上面で、敵キャラの多さと大小含めた穴の多さが目立つエリアになっていました。
大きな穴を飛び越える時は少し緊張しましたが、敵キャラとの接触も穴への落下なく無事にクリアする事が出来ました。
このエリアは開始時に与えられる残りタイムが300しかない割にはゴール地点までの距離が長いようです。8-1も他のエリアと同じような速度、急ぎもせず、ゆっくりでもない感覚で進んで行ったのですが、クリア時には残り時間が「67」になっていました。
8-2
8-2は地上が舞台です。
エリアの最初ではジュゲム、パイポ(トゲゾーのタマゴ)、トゲゾーが出現。その後、エリアの最初の方を抜けるとジュゲム以下はいなくなっていました。今までのエリアを見るとジュゲム出現エリアでは最初から最後までジュゲムがマリオの後を追いかけて来ていたのですが、このエリアでは違うようです。
また、今までのジュゲム出現エリアではジュゲム、パイポ、トゲゾー以外はパックンフラワーしか敵キャラが出現しなかったのですが、それもこのエリアでは違いました。ジュゲムが消える前にはパタパタが、ジュゲムが消えた後にはパタパタ、キラー、メット、クリボーと多くの敵キャラが出現していました。
エリアの途中では1UPキノコを発見しました。この1UPキノコは出現後、画面上方の長いブロックの上を流れて行き、それを取るためには上手く画面をスクロールさせて行く必要があり、取るのが少し難しくなっていました。
8-3
8-3は城壁のあるエリアになっていました。
8-3では姫の苦手なハンマーブロスが4組、計8体も登場しました。
ハンマーブロスは自機がファイアマリオの時はファイアボールを当てて簡単に倒す事が出来ますが、8-3開始時のマリオ(自機)の状態はスーパーマリオであり、途中でパワーアップアイテムを取る事もなかったため、この8-3の8体のハンマーブロスを無傷で突破する作業には多少の苦労が伴いました。
特に難しく感じのは3組目と4組目のハンマーブロスです。1組目のハンマーブロスと2組目のハンマーブロスは2段になっているブロックがある場所に登場するので隙を見て下からブロック越しに叩いて倒す事が出来ますが、平らなところに2体が並んで状態で登場する3組目のハンマーブロスと4組目のハンマーブロスは最初はどう対処して良いのかが分かりませんでした。結局、勢いを付けてジャンプで頭上を飛び越える事で上手く避ける事は出来ましたが、タイミングを計るのと飛び出しの決断が難しかったです。ファイアマリオであればここも簡単に突破出来たと思うのですが...。
8-3はハンマーブロス以外には難しいところはありませんでした。
あやちゃんの話によると、ここは小さなマリオで来ても3回目のハンマーブロスの前までにはファイアマリオになる事が出来るそうです。「?ブロック」が1つもなかったので、恐らく、ブロックか隠しブロックの中にパワーアップアイテムがあったのだと思います。エリアをクリアしてから聞かされたのでどうしようもありませんでしたが、次からはもう少し探索しながらエリアを進んで行くようにしたいと思いました。
8-4
8-4は大魔王クッパのいる城内(クッパ城)が舞台です。
取扱説明書には「キノコ王国は、いくつかのワールドで構成されていて、...」とあり、全部でいくつのワールドがあるかは書かれていませんでしたが、クリアしてみるとワールド8が最後のワールドで、この8-4が最後のエリアになっていました。
城内にはループが仕掛けられていて、正しい道順を通らなければクッパに辿り着く事が出来ないようになっていました。
姫はこの8-4ではクッパに辿り着くまでに2機のマリオを失いました。1機目はループに掛かって迷っている内に時間がなくなり、水中から出た後のハンマーブロスに特攻して死亡しました。この時の残りタイムは「2」でした。2機目はプクプクが下から跳ね上がって来る区間でプクプクに接触して死亡しました。土管で行き場を失った状態での接触だったのですが、あやちゃんには再び「ありがちな死に方。」と言われてしまいました。
7-3で死亡したのも、8-4での1機目がスーパーマリオからマリオになったのも、8-4での2機目が死亡したのもプクプクとの接触だった事を考えると姫はプクプクが苦手なのかも知れません。あやちゃんは「(プクプクの)動きに慣れていないだけ。」と言っていましたが。
2機死亡した後、3機目の挑戦で大魔王クッパまで辿り着く事が出来ました。
城内には「?ボックス」がなく、クッパまで辿り着いた時は小さな状態のマリオでしたが、上手くクッパの後ろに回り込んで金の斧を取り、クッパを画面下へと落とす事に成功しました。
8-4のクッパは6-4、7-4のクッパとは違い、ハンマーを投げながら更に炎も吐き出していました。(6-4、7-4のクッパは出現前は炎を吐き出しますが、出現後はハンマーを投げるだけで炎は吐き出さなくなります。)
大魔王クッパを倒して奥へと進むと...そこにはピーチ姫の姿がありました。この8-4が最後のエリアで、今、画面下へと落として来たクッパが本物のクッパだったようです。
ピーチ姫を救出した後はタイトル画面へと戻っていました。
初回プレイのまとめ
広い舞台を躍動的に動く事の出来る自機を操りクリアして行くのはとても楽しかったです。1つの世界の中を冒険しているような感覚を味わう事が出来ました。
クリアまでに死亡したのは全部で4機でした。死亡したのは5-3で1機、7-3で1機、8-4で2機。ただ、8-4はループの道順が分かったので、次にプレイする時は同じエリアで2機も死亡する事はないと思います。
全体的にそれほど難しいとは感じられませんでした。ゲーム初心者でアクションゲームが苦手としている姫が初回プレイでクリア出来たと言う事は難易度はかなり低いのではないかと思います。もう少し難しくても良かったかも知れません。
救出時のピーチ姫がマリオへの感謝の言葉もそこそこに(「ありがとうマリオ。」の一言だけ)、裏面とワールドセレクトの事を説明していたのは残念でした。
2回目以降
2回目のプレイ
2回目はクリア後のタイトル画面からゲーム(裏面)をスタートしました。
裏面では、クリボーがメットになっていたり、敵キャラの移動速度が速くなっていたり、キラーのいないエリアにキラーが加えられていたり、ファイアバーが増設されていたり...と難易度の向上が図られているようでした。
ワールドセレクトも試してみたかったので、2回目のプレイは1-4をクリアして2-1に入ったところでリセットを押して終了しました。2回目のプレイは難易度の確認だけで終えました。
3回目のプレイ
3回目はワールドセレクトを使って8-1(裏面)から挑戦を始めました。
難易度が上げられている裏面ですが、それほど難しくなっている印象はありませんでした。実際に、数分前にプレイした表面では8-4で2機死亡していましたが、この裏面ではワールド8を1機も死亡せずにクリアする事が出来ました。慣れが難易度の上がり具合を上回ったのかも知れません。
8-4にはファイアマリオで辿り着く事が出来ました。そしてループも迷わずに突破し、大魔王クッパをファイアボールで倒してクリア。前回は金の斧を取って画面下に落下させて倒したのクリアでしたが、今回はクッパをファイアボールで倒す事が出来ました。
8-4の大魔王クッパはファイアボールを5発受けた後もクッパの姿のまま死亡していました。他のワールドのクッパは別の敵キャラが姿を変えたものでしたが、8-4のクッパは、やはり、「本物のクッパ」だったようです。
裏面のエンディングは表面と全く同じものになっていました。ピーチ姫のメッセージが変わっているかも知れないと期待していたのですが...。
スーパーマリオブラザーズ © 1985 NINTENDO ]